スキップしてメイン コンテンツに移動

5-3検非違使戦(夜戦)

最高Lv99。合戦場は5-3。
3/24のメンテナンスから検非違使でも夜戦になるようになったのでメモ。
部隊はLv99大太刀3、Lv95太刀1、Lv83打刀1、Lv37太刀1。
逆行VS雁行(形勢不利)と魚鱗VS魚鱗の2回。

※2015年4月21日のアップデートで夜戦→通常戦に変更されました。
※現在の夜戦の仕様とは異なります。


自部隊の構成

全員錬結MAX、桜付き。
  • Lv99石切丸(軽騎兵特×2、小雲雀)
  • Lv99太郎太刀(軽騎兵特×2、花柑子)
  • Lv99蛍丸(軽騎兵特×3、松風)
  • Lv95鶴丸国永(重騎兵特×3、王庭)
  • Lv83山姥切国広(盾兵特×2)
  • Lv37一期一振(盾兵上×3、三国黒)

記録1(逆行VS雁行)

敵の部隊構成

Lv50のレア4部隊。
  • 長柄槍_放免(生存230、槍兵特・銃兵特・銃兵特)
  • 大太刀_放免(生存140、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
  • 太刀_放免(生存130、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
  • 太刀_放免(生存130、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
  • 槍_放免(生存160、槍兵特・銃兵特・銃兵特)
  • 薙刀_放免(生存192、槍兵特・槍兵特・槍兵特)

陣形

索敵失敗
逆行VS雁行(形勢不利)

遠戦

  • →蛍丸:刀装2ダメージ
  • →鶴丸国永:刀装3ダメージ
  • →山姥切国広:刀装6ダメージ
  • →一期一振:刀装1つ(13ダメージ)

白刃戦

  • 鶴丸国永→槍_放免:刀装4・0・4ダメージ
  • 蛍丸→長柄槍_放免:刀装1・1・1ダメージ、本体10ダメージ
  • 蛍丸→大太刀_放免:刀装0・9・9ダメージ
  • 蛍丸→太刀_放免:刀装1・0・0ダメージ
  • 山姥切国広→大太刀_放免:刀装5・5・0ダメージ
  • 太郎太刀→太刀_放免:刀装1・1・1ダメージ、本体10ダメージ
  • 太郎太刀→槍_放免:刀装4・6・2ダメージ、本体160ダメージ(破壊)
  • 太郎太刀→薙刀_放免:刀装8・8・8ダメージ、本体192ダメージ(破壊)
  • 石切丸→長柄槍_放免:刀装1・1・0ダメージ
  • 石切丸→大太刀_放免:刀装6・1・4ダメージ、本体60ダメージ
  • 石切丸→太刀_放免:刀装1・0・1ダメージ
  • 長柄槍_放免→鶴丸国永:刀装1、本体6ダメージ
  • 太刀_放免→蛍丸:刀装1ダメージ
  • 太刀_放免→蛍丸:刀装1ダメージ
  • 一期一振→長柄槍_放免:刀装0・1・0ダメージ
  • 大太刀_放免→山姥切国広:刀装1ダメージ
  • 大太刀_放免→一期一振:刀装1ダメージ
  • 鶴丸国永→長柄槍_放免:刀装1・0・1ダメージ
  • 蛍丸→太刀_放免:刀装1・1・1ダメージ、本体10ダメージ
  • 蛍丸→太刀_放免:刀装1・1・1ダメージ、本体10ダメージ
  • 山姥切国広→太刀_放免:刀装1・0・1ダメージ
  • 太郎太刀→太刀_放免:刀装0・0・1ダメージ
  • 太郎太刀→太刀_放免:刀装1・1・0ダメージ
  • 石切丸→太刀_放免:刀装1・0・0ダメージ
  • 石切丸→太刀_放免:刀装0・1・0ダメージ
  • 長柄槍_放免→鶴丸国永:刀装1、本体6ダメージ
  • 太刀_放免→石切丸:刀装1ダメージ
  • 太刀_放免→鶴丸国永:刀装1ダメージ
  • 一期一振→太刀_放免:刀装1・0・0ダメージ
  • 大太刀_放免→太郎太刀:刀装1ダメージ
  • 大太刀_放免→蛍丸:刀装1ダメージ
  • 大太刀_放免→鶴丸国永:刀装1ダメージ

上4体残しでC勝利。

打撃は蛍丸92、石切丸91、太郎太刀88。
長柄槍_放免や太刀_放免相手だと本体に微ダメ入るか刀装撫でるくらいのダメージ。

記録2(魚鱗VS魚鱗)

敵の部隊構成

Lv50のレア5部隊。
  • 長柄槍_放免(生存272、槍兵特・銃兵特・銃兵特)
  • 大太刀_放免(生存152、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
  • 太刀_放免(生存154、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
  • 槍_放免(生存175、槍兵特・槍兵特・槍兵特)
  • 槍_放免(生存175、槍兵特・銃兵特・銃兵特)
  • 薙刀_放免(生存200、槍兵特・槍兵特・槍兵特)

陣形

索敵失敗
魚鱗VS魚鱗

遠戦

  • →石切丸:刀装3ダメージ
  • →太郎太刀:刀装1ダメージ
  • →蛍丸:刀装1ダメージ
  • →一期一振:刀装1つ(13ダメージ)

白刃戦

  • 鶴丸国永→薙刀_放免:刀装0・0・8ダメージ
  • 蛍丸→大太刀_放免:刀装15・15・13ダメージ、本体152ダメージ(破壊)
  • 蛍丸→太刀_放免:刀装15・0・13ダメージ
  • 蛍丸→槍_放免:刀装8・8・8ダメージ、本体175ダメージ(破壊)
  • 山姥切国広→薙刀_放免:刀装8・8・0ダメージ
  • 太郎太刀→槍_放免:刀装8・6・6ダメージ、本体175ダメージ(破壊)
  • 太郎太刀→薙刀_放免:本体200ダメージ(破壊)
  • 長柄槍_放免→石切丸:刀装1、本体6ダメージ
  • 石切丸→太刀_放免:刀装0・15・0、本体154ダメージ(破壊)
  • 一期一振→長柄槍_放免:刀装0・0・1ダメージ
  • 鶴丸国永→長柄槍_放免:刀装0・0・1ダメージ
  • 蛍丸→長柄槍_放免:刀装8・6・4ダメージ、本体230ダメージ
  • 山姥切国広→長柄槍_放免:本体42ダメージ(破壊)

太郎太刀と石切丸の2巡目まで回らずA勝利。

通常戦だと有利不利問わず逆行を選べば良かったけれど、
夜戦では打撃補正のある左陣形じゃないとまともに戦うのは難しそう。

魚鱗でもVS魚鱗で大太刀→長柄槍_放免が重傷止まりなので、横隊・方陣・逆行に当たったらもっと通りにくくなるはず。
A勝利の可能性を極力高めるなら、槍に刺されるのは割り切って打撃補正が一番高い&横隊に有利な鶴翼かな。
ただし魚鱗に不利なのでこっちが削り切られてC勝利の可能性も。

機動について

夜戦で機動が弱体化されないか念のため確認。
(仮に弱体化されていたら敵も遅くなるはずなので、あまり気にする必要はないけども)

Lv99桜付き機動46(大太刀)>Lv83桜付き機動52(打刀)

補正込みだと
逆行:Lv99桜付き機動46で328、Lv83桜付き機動52で323
魚鱗:Lv99桜付き機動46で273、Lv83桜付き機動52で269

攻撃順から考えて機動は据え置き。