スキップしてメイン コンテンツに移動

強化敵戦での大太刀の与ダメージ

イベント「秘境 腕試の里」予行練習版
敵札2枚目で出現する強化敵に対する大太刀の与ダメージについて。
Lv99で桜付きの場合。


今のところ魚鱗VS鶴翼か鶴翼VS横隊以外では刀装1ダメージしか確認していないので割愛。
(刀装~以上は刀装破壊時のダメージ)

魚鱗VS鶴翼

打撃88
  • →強化薙刀:刀装1

打撃90
  • →強化短刀:刀装2

打撃91
  • →強化短刀:刀装4以上
  • →強化打刀:刀装4

打撃92
  • →強化薙刀:刀装6

打撃93
  • →強化短刀:刀装6以上
  • →強化薙刀:刀装8以上

鶴翼VS横隊

打撃88
  • →強化槍:刀装1

打撃90
  • →強化短刀:刀装5
  • →強化槍:刀装5

打撃91
  • →強化短刀:刀装6以上
  • →強化打刀:刀装8
  • →強化太刀:刀装1
  • →強化槍:刀装8以上

打撃92
  • →強化短刀:刀装6以上
  • →強化打刀:刀装9以上
  • →強化太刀:刀装3

打撃93
  • →強化短刀:刀装6以上
  • →強化太刀:刀装6
  • →強化槍:刀装8以上


どの強化敵でも与ダメージは同じくらい。
相手鶴翼or横隊の太刀はまだ当たっていないけれど、精鋭兵装備なので与ダメージはもっと下がるかもしれない。
遭遇したので鶴翼VS横隊の強化太刀へのダメージも追記(2015年10月5日)
やっぱり精鋭兵装備のせいか与ダメージは低め。

魚鱗VS鶴翼で強化短刀(兵数6の銃兵特)の刀装を一発で剥がせそうなのが打撃92。
強化槍・薙刀(兵数8の槍兵特)だと打撃93。
傾向的に強化打刀(兵数10の投石兵特)には打撃94くらい必要になるのかな。

鶴翼VS横隊だと強化短刀・強化槍・強化薙刀の刀装を一発で剥がせるのが打撃91。
強化打刀だと打撃92か93辺り。

どっちにしても焙烙玉で刀装が飛ばされてしまうときつい。

強化打刀は兵数多いけれど刀装1枚なので鶴翼VS横隊なら
  • 石切丸:軽騎兵or重騎兵特×2=打撃91
  • 蛍丸:軽騎兵or重騎兵特×3+打撃2~3の馬=打撃92~93
  • 太郎太刀:軽騎兵or重騎兵特×2+打撃3の馬=打撃91
  • 次郎太刀:軽騎兵or重騎兵特×2+打撃2~3の馬=打撃92~93
この辺りかな。
強化打刀狙うなら太郎太刀は打撃90でもいいかもしれない。
短刀だと刀装が1残る、薙刀や槍だと刀装剥がした後でも本体50で倒し切れない、みたいな状況になると思う。多分。
打撃91にするにしても望月より王庭にして最後に動かすのがいいのかな。


話は少し逸れるけれど機動の話。
方陣VS雁行の強化薙刀戦だとLv99桜付き機動37で先制。
方陣VS雁行の強化太刀戦だとLv99桜付き機動40→強化太刀→Lv99桜付き機動37。

仮に敵札による機動差がないとしたら強化太刀が精鋭兵×2(機動+10)で強化薙刀が槍兵×2(機動+6)の影響かなと思うので機動の上がらない強化短刀・打刀だともっと低くても平気なはず。
機動の下がる方陣VS機動の上がる雁行での攻撃順なので他の陣形なら更にもっと。
桜吹雪なら機動34くらいでも鶴翼VS横隊でギリギリ抜かせそう(強化太刀以外)


魚鱗VS鶴翼で薙刀・槍と戦うなら最低でも打撃92、できれば打撃93欲しいので4人とも条件満たすのは現状無理。
かと言って石切丸に打撃上がる馬を回して大太刀3人編成にすると全員が同じ相手に攻撃してくれないと駄目なのでそれはそれで。
強化薙刀と魚鱗VS鶴翼で戦った時は1巡耐え切ったのは蛍丸だけだったので(次郎太刀は5発目で戦線崩壊) 1巡目で2体以上倒せないと多分勝てない。
大太刀4人+遠戦連撃2人部隊で上手い具合に刀装削ってもらうとかかな。
強化槍だとワンパンされるのも厳しいところ。1巡目で最低でも相手部隊半分落とすくらいじゃないと勝てそうにない。


最後に、少し与ダメージに幅があるけれど真剣必殺でのダメージ。

打撃88
  • →強化薙刀(方陣VS雁行):刀装7(刀装破壊)

打撃90
  • →強化薙刀(方陣VS雁行):刀装5・7(刀装2つ破壊)、本体54(破壊)

打撃91
  • →強化打刀(鶴翼VS鶴翼):刀装6(刀装破壊)、本体27(破壊)
  • →強化打刀(鶴翼VS方陣):刀装6(刀装破壊)

打撃93
  • →強化打刀(鶴翼VS方陣):刀装5(刀装破壊)、本体37(破壊)
  • →強化薙刀(方陣VS雁行):刀装8(刀装破壊)
  • →強化薙刀(方陣VS雁行):刀装7・6(刀装破壊)

真剣必殺が出れば魚鱗VS鶴翼、鶴翼VS横隊以外の陣形でもそれなりに通る。