スキップしてメイン コンテンツに移動

馬アイコン一覧&演練での疲労補正について

2015年11月19日の白毛・鹿毛実装時に追加された戦闘画面の馬アイコンと、ついでに思い出した演練相手の疲労補正の話。


馬アイコン一覧 ※拡大

名称画像性能
01王庭機動+7/打撃+3
02三国黒機動+10/統率+3/衝力+3
03松風機動+13/打撃+2/統率+2
04小雲雀機動+17/統率+2/偵察+2/隠蔽+2
05高楯黒機動+13/衝力+3
06花柑子機動+15/統率+3
07青海波機動+13/偵察+3/隠蔽+2
08望月機動+17/打撃+3/隠蔽+2
白毛機動+5
鹿毛機動+2/打撃+3
青毛打撃+5
(2016年1月10日:今更だけど青毛追加)


これで演練相手の馬の種類も分かるようになったし刀装は見えるし、
色々と挙動が確認しやすくなったかなと思うんだけど、仕様が変わっていなければ演練は敵部隊にも桜吹雪・オレンジ・赤の疲労補正が掛かるので、その辺り注意が必要かなとも。

11月19日より前の話だけど演練での攻撃順。

演練でも通常の出陣と同じく自部隊に桜・疲労補正はかかるのは確認済み。
(隊列二:Lv95桜なし機動53より隊列三:Lv95桜付き機動53の方が先に動く)

相手はLv99小狐丸。陣形は雁行VS雁行。
相手の刀装は盾兵特・重騎兵特(機動+3)=機動44、馬なし。

攻撃順が
  • 自部隊:Lv94桜付き機動47燭台切光忠
  • 敵部隊:Lv99桜?機動44小狐丸
  • 自部隊:Lv99桜付き機動42太郎太刀
敵も味方も同じ雁行陣で、Lv99桜付き機動42の太郎太刀より相手の小狐丸の方が速い。

Lv99桜付き機動42とLv99桜なし機動44で部隊を組んで出陣すると、機動42の方が先に動く。
なので演練相手にも桜吹雪の補正が掛かってるはず。
(確実性を求めるなら演練相手に直接聞くしかないのであくまでも要検証)