スキップしてメイン コンテンツに移動

連隊戦(超難) 周回雑記

イベント「連隊戦」
難易度・超難の周回中のメモ書き。
短刀1・脇差1・打刀2・大太刀1・槍1で10連戦。
1部隊で行くなら、今のところ一番周回しやすそうなのはこれかな。


敵の構成にもよるけど、とりあえず全部A勝利で行けた。

© DMMゲームズ/Nitroplus


敵刀装3枚の夜戦とか、高速槍×2の通常戦だとB勝利になる場合もある。

脇差1・打刀4・槍1で10連戦した時も同じところでつまづく感じでB勝利2・A勝利8。
二刀開眼や真剣必殺の出具合によっては、脇打槍編成でも全部A勝利できるかも。
(真剣必殺出ると打脇でも高速槍の刀装ばりばり剥がす)

クリア時間は脇打槍が8分半、短脇打大槍で8分切るくらいだったので、短刀と大太刀がいた方が戦闘時間は短く済みそう。


10戦目終わりの状況はこんな感じ。全員桜付き。
  • Lv89薬研藤四郎(銃兵特×1、青毛)
  • Lv95和泉守兼定(盾兵特・投石兵特、王庭)
  • Lv97大倶利伽羅(盾兵特・投石兵特、松風)
  • Lv95浦島虎徹(盾兵特×2、三国黒)
  • Lv99蛍丸(軽騎兵特×3、望月)
  • Lv99蜻蛉切(重歩兵特×2、花柑子)
© DMMゲームズ/Nitroplus

通常戦は高速槍がいない場合は敵のターン前に終了、高速槍入りだと敵1~2残しで折り返し。夜戦は敵2~3残しで折り返し、になる感じ。
短刀は通常戦でも強い。

機動調整きちんとするなら
  • 一:小夜左文字か後藤藤四郎(機動49)
  • 二:蛍丸に軽騎兵か精鋭兵特×3、小雲雀か望月(機動50)
  • 三~五:打脇(機動50以下)
  • 六:蜻蛉切か御手杵(一番遅く)
で大太刀→短脇打→槍が、多分理想的な流れ。
(他キャラと蛍丸にレベル差がある場合は必要な数値は変わる)
蛍丸の刀装が溶ける場合もあるので、レベルや防御面を度外視してまで機動調整する必要はないと思う。
高速槍が多くて10体出てくることを考えると、やっぱり一番大事なのは生存かな。
あと桜なしの蜻蛉切だと遠戦で刀装3の時があった。
蜻蛉切は生存高いので刀装なくなっても多少は耐えるけれど、レア2打刀や脇差は桜維持した方が良さそう。


高速槍の機動は他のイベントの時=機動200と同じなら、
Lv99桜付き機動86博多藤四郎+自陣形逆行VSLv60高速槍(機動上がる刀装なし)+敵陣形鶴翼方陣でギリギリ抜かせるくらいの速さのはず。
今回は陣形選択がないので多分先手は取れない。要検証。


1回大太刀4+槍2でも10連戦してみたけど屋内戦が無理ゲーだった。

© DMMゲームズ/Nitroplus

やっぱり夜戦に有利な刀種が1人はいないときつい。