スキップしてメイン コンテンツに移動

イベント「地下に眠る千両箱」(第7回) 雑記

とりあえず地下100階まで行ったので色々。主に高速槍の話。
敵の構成は今までの100階版とほとんど変わらなかったので前回の記事に追記

五虎退極と今剣極の画像が出てくるので見たくない人は注意。


基本的な敵の強さは今までの100階版と同じくらい。
ボス前で高速槍固定だったのがランダム出現になっていたり、刀装2枚だったのが1枚になっていたりと、道中戦は少し楽になってる。
ボス戦の場合は5階毎に強めの敵部隊が出てくる(挑戦ステージから。経験値多め。91~100階は強めのボスが95階と99階で、100階は通常仕様)
その他の違いは報酬小判が多い階が50階と99階なところ。

100階のボスの高速槍が最低ダメージ本体8。Lv70台。
第1・3・5回だと、確認した範囲ではLv70台は100階ボスだけ。
今回は85階・90階・95階・99階でもLv70台の高速槍が出てくる(上に書いた強めのボス)
強めと言ってもこれくらいなので、今までの100階がクリアできた部隊なら特に問題はないはず。
40階版だと29~31階くらいのレベル帯。遠戦地獄だったのが35~37階。そこ抜けられなかった場合でも今回は多分平気。


※以下画像あり。
※値はすべて推測です。


極が実装されたので高速槍は追い越しやすくなった。
76階道中戦の動画。陣形は逆行VS鶴翼。音出るので注意。
自部隊は全員桜付きで、
  • Lv42今剣極(軽歩兵特×2、青海波)
  • Lv43五虎退極(軽歩兵特×2、高楯黒)
  • Lv99博多藤四郎(軽歩兵特、松風)
  • Lv99へし切長谷部(軽騎兵特×2、花柑子)
  • Lv99膝丸(軽騎兵特×3、望月)
  • Lv99日本号(軽歩兵特×3、小雲雀)

© DMMゲームズ/Nitroplus

博多藤四郎だと追い越せても火力的にきついのと、
有利陣形取らないと刀装が遠戦一発で剥がれることもあるので
© DMMゲームズ/Nitroplus

必ずしも機動重視がいいってわけじゃないんだけど、まあ気持ちの問題で。


今までと同じだと71~80階の道中高速槍はLv56。敵鶴翼方陣で補正込み583。
Lv99桜付き機動82で自陣形逆行だと補正込み585。
特で条件を満たせるのは、
  • 愛染国俊:軽歩兵特+機動17の馬 … 機動83
  • 日本号:軽歩兵特×3+機動17の馬 … 機動83
  • 膝丸:軽騎兵特or軽騎兵特×3+機動17の馬 … 機動83
  • へし切長谷部:軽騎兵特or軽騎兵特×2+機動15以上の馬 … 機動82~84
  • 博多藤四郎:軽歩兵特+機動13以上の馬 … 機動82~86

次の81~90階道中だとLv57※で精鋭兵上装備なので、必要機動値はLv99桜付き84。
へし切長谷部に最速装備。
91~99階道中だとLv58※で、敵装備が盾兵上ならLv99桜付き84。精鋭兵上ならLv99桜付き85。
100階道中だとLv59※で、敵装備が盾兵上ならLv99桜付き85。精鋭兵上や軽歩兵上ならLv99桜付き86。
特で85以上は今のところ博多藤四郎に最速装備=機動86だけ。

※1マス目はLv60台。ボス前はレベルが複数パターンある場合も。

あくまでも「敵陣形が鶴翼か方陣」で「自陣形は逆行を選択」の場合なので、
有利陣形だと逆行VS魚鱗でもLv40台(最低ダメージ本体5)が特では限界。

あと、ボスは81階以降だとLv60~70台なので、特だと逆行VS方陣でも厳しい。
(博多で補正込み614が最高。Lv61高速槍・鶴翼方陣が補正込み619。博多で抜かせるのが敵Lv60まで)

極はLv42桜付き五虎退・今剣に軽歩兵特×2+機動17の馬・逆行で、Lv65高速槍・鶴翼方陣と同じくらい。


修行道具揃ったから極増やしたいけど、手紙一式の追加ペースはこの先もこんな感じなのかな。だとしたら少し悩む。