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白刃戦の与ダメージについてのメモ(1~6面)

打撃にかかるレベル補正や刀種補正、レベル差によるダメージの違いについて。
1~6面・検非違使戦の場合。


※2017年8月1日のアップデートで短刀・極の戦闘バランスが調整されました。
 (記事の内容は調整前のものです)



最初に前提(仮定)
  • 攻撃力は「打撃」
  • 防御力は「統率」
  • 脇差を基準(=1)として計算
  • 刀装1~3・本体の複数箇所にダメージが入ってる場合、算出された値を割ってるのではなく貫通攻撃
    • 攻撃計算⇒刀装1⇒貫通判定YES⇒刀装2⇒貫通判定NO⇒攻撃終了、のようなイメージ
  • 本体ダメージにはレベル帯によって補正がかかる
  • レベル差によってダメージ値に補正がかかる
  • ダメージが大きくなると本体・刀装のダメージに差が出る(刀装へのダメージが小さくなる)


維新の記憶・鳥羽の2マス目の短刀_丙(横隊VS魚鱗・逆行)での与ダメージが、
Lv1桜なし脇差の場合
  • 打撃25~26:6ダメージ
  • 打撃27~29:7ダメージ
  • 打撃30~32:8ダメージ
  • 打撃33~35:9ダメージ
  • 打撃36~38:10ダメージ
  • 打撃39~41:11ダメージ
  • 打撃42~44:12ダメージ
  • 打撃45~47:13ダメージ
  • 打撃48~49:14ダメージ
  • 打撃50~52:15ダメージ
  • 打撃53~:16ダメージ以上
機動と同じレベル補正をかけた場合、攻撃計算で使われるのは補正込み打撃/3程度。
打刀・太刀・槍・薙刀は低く出る。

Lv1で比較すると大体このくらいの補正率。
刀種 打撃補正 ダメージ補正
短刀 1 1
脇差 1 1
打刀 0.65 0.65
レア3打刀 0.7~0.72 0.65
太刀 0.84~0.85 0.84~0.85
大太刀 1 1
0.6 0.6
薙刀 0.33~0.38 0.33~0.38

打撃補正は陣形補正等々と一緒に打撃にかける値。
ダメージ補正は算出されたダメージ値にかける値。

ただ単純にこれで計算すると
  • 低レベルと高レベルで同じ敵に攻撃した時の与ダメージが合わない
    • 高レベルの方がダメージが大きい
  • 特と極の与ダメージが合わない
    • 同レベルの特男士より極の方がダメージが大きい

この辺りを「レベル差による補正」とした場合の仮計算式

ROUNDDOWN((補正A-補正D)*刀種ダメージ補正*レベル差補正, 0)* 本体補正
  • 補正A:ROUNDDOWN(打撃*(Lv*0.04+1)*疲労補正*陣形補正*刀種補正, 0) / 3
  • 補正D:ROUNDDOWN(統率*(Lv*0.04+1)*疲労補正*陣形補正*形勢補正, 0) / 6
  • レベル差補正:(攻撃Lv+α - 防御Lv+α)/100+1
    • α…極=99 その他=1
  • 本体補正:ROUNDDOWN(攻撃Lv/10+1, 0)
  • 疲労補正:桜吹雪=1.2 通常=1 オレンジ=0.8 赤=0.6
  • 打撃陣形補正:鶴翼=1.2 魚鱗=1.1 方陣=0.9 その他=1
  • 刀種補正:短刀・脇差・大太刀=1 打刀=0.65 レア3打刀=0.7 太刀=0.85 槍=0.6 薙刀=0.35
  • 刀種ダメージ補正:レア3打刀=0.65 その他=刀種補正と同じ

統率周りの補正は、陣形補正を
魚鱗逆行=0.95 鶴翼雁行=0.98 横隊=1.05 方陣=1.1
にすると、形勢有利のときに敵の統率にかかる補正が0.8。
これだと不利1.075くらいになるので今一つすっきりしないけど。

とりあえずこの補正率での概算と実際の与ダメージ一覧。
短脇打は連撃の一撃目だけ記載。

自部隊最高Lv99のレア5長柄槍相手。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gQsDm-hSg_3BW4nMFy95JOXIcZs4344RwaF48eL92BE/edit?usp=sharing

高速槍相手。刀装ダメージなので参考程度。半端なダメージの分だけ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e5Pt5RUEFCg71d0IRAsftNlXZBjiqnY8oY_F6xJbVPU/edit?usp=sharing

夜戦は数が少なかったので入れてないけれど、統率にかかる夜戦補正を考慮しない場合、打撃補正は短刀3:脇差1.5:大太刀0.6くらい。
打刀(レア2)は、夜戦でも刀種補正をそのままかけるなら脇差と同じく1.5。


あくまでも1~6面・検非違使戦の攻撃計算で、7面だと大きく異なるので注意。


(2017年2月19日追記)
  • 形勢不利の時の敵の統率は、補正で合わせようとすると敵・レベル帯によってかなり変動する(補正ではなく加算かもしれない)
  • 屋内戦だと大太刀に下降補正がかかってそう(短脇打1:大太刀0.8くらいの打撃補正。その他は未確認)