スキップしてメイン コンテンツに移動

刀剣乱舞プレイ開始二周年振り返り

日にち過ぎてしまったけど、1月18日で就任二周年になりました。
プレイ開始から二年経った現在の戦績等。
(記事内のスクリーンショットは当日に撮ったもの)


© DMMゲームズ/Nitroplus

一周年の時との比較。

    去年     現在     増減  
 審神者Lv  140 184 +44
出陣 合計 26422 58162 +31740
勝利 26413 58151 +31738
敗北 9 11 +2
演練 合計 1200 2015 +815
勝利 1186 1992 +806
敗北 14 23 +9
遠征 合計 3789 7387 +3598
成功 3788 7386 +3598
失敗 1 1 0
木炭 307147 465233 +158086
玉鋼 393247 383196 -10051
冷却材 489196 790963 +301767
砥石 366586 437856 +71270
依頼札 358 1650 +1292
 手伝い札  2019 3124 +1105
小判 314891 806998 +492107

出陣の敗北は7面で付いたやつ。
演練は元々やり忘れることが多かったけれど、極実装以降は演練のために装備付け替える必要が出てきたのでペース落ち気味。
資源は遠戦刀装量産していたので玉鋼が減。冷却材はどんどん増えてく。
離れる時間に対して短い時間の遠征先に出すのが何かもったいなくて甲相駿・鎌倉防衛戦に出すことが多いんだけど、こんなに偏ってても仕方ないのでそろそろ見直そうと思う。

検非違使マークを付けてある場所。
去年と内容被るけれど、
  • 維新の記憶:会津
  • 江戸の記憶:江戸~元禄~ (Lv10~20)
  • 織豊の記憶:本能寺 (Lv20~40)
  • 戦国の記憶:長篠 (Lv40~50半ばから後半)
  • 武家の記憶:墨俣、厚樫山
  • 池田屋の記憶:三条大橋
  • 延享の記憶:白金台、江戸城下、江戸城内
池田屋までは一年前から増減なし。
括弧内は部隊のレベルが揃ってた頃の周回レベル。
今はまばらなので使ってるのは厚樫山と三条大橋くらい。
延享は白金台・江戸城下はレア掘りしていたので不可抗力で、江戸城内は極短刀のレベリング用に付けた。

極にしたのは五虎退、今剣、薬研藤四郎の3人。
道具に余裕は出てきたけれど3人で困る場面も特にないので、次の追加までは様子見の予定。


この一年で極実装とか新補正のステージ追加とか色々あって、それら全部が面白かったかと聞かれれば個人的にはそうでもなかったと言うか、6面に引き続き市街屋内ステージが来て正直テンションだだ下がりだったんだけど、まあ最終的に青毛増えたから良かったです。

© DMMゲームズ/Nitroplus

個人的な趣味部隊。
青毛もう一頭欲しいな。

相変わらずの脳筋ですがこれからもよろしくお願いします。