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延享の記憶 高速槍からのダメージについて

1~6面の白刃戦検証からのちょっと続き。
7面の白刃戦も攻撃側不利の場合は防御側は統率値加算で計算した方が合いそうなので、延享の記憶の白金台・江戸城下の高速槍からのダメージ整理し直し。
江戸城内も少し追加。

※要検証


仮定(前提)
  • 槍のダメージ補正は0.6で計算
  • レベル帯は考慮しない
    • 本体ダメージ補正はかけない
  • レベル差とランク(無印・特・極)は考慮しない
    • レベル差補正はかけない
  • 乱数0.95~1.05程度
  • 疲労・陣形補正は1~6面と同じ値で計算
    • 疲労:桜吹雪=1.2 通常=1 オレンジ=0.8 赤=0.6
    • 打撃:鶴翼=1.2 魚鱗=1.1 方陣=0.9 その他=1
    • 統率:方陣=1.1 横隊=1.05 鶴翼雁行=0.98 魚鱗逆行=0.95
  • 自部隊有利の場合は統率+10
    • ROUNDDOWN((統率+10)*(Lv*0.02+1)*疲労補正*陣形補正, 0)
  • 自部隊不利の場合は補正値*0.8
    • ROUNDDOWN(統率*(Lv*0.02+1)*疲労補正*陣形補正*0.8, 0)

この場合にダメージ計算で使われる統率の割合は、補正値/10くらい。

ダメージ一覧と概算。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VkzUxTZgfMK3XyvgHEX2lLgQZeFej2z0woa-Ga-qwjo/edit?usp=sharing

江戸城内はほぼ短刀、件数少なめ 順次追加。
夜戦の統率補正はとりあえず1~6面の推定値と同じ値で計算。
  • 短刀:5
  • 脇差:2
  • レア2打刀※:1.5
  • 太刀・大太刀・槍・薙刀:1
※レア3打刀は未確認
※千子村正はレア2打刀と同じ補正率で計算 現在はその他のレア3打刀と同じ補正

(2017年3月7日追記)
レア3打刀の統率補正もおそらくレア2打刀と同じで1.5。

(2017年4月13日追記/5月23日値調整)
少しデータ溜まってきたので敵の補正込打撃の暫定値。

合戦場 補正込打撃
新橋 刀装なし 50
重歩兵並×1 52
白金台 86
辰→戌 (重歩兵特×1) 77
辰→戌 (重歩兵特×2) 82
巳2戦目 112.5
ボス (中大苦槍槍速) 100.5
ボス (中太苦打打速) 111
その他 117.5
江戸城下 丑ルート/酉1戦目 110.5
酉ルート (1戦目以外) 119.5
ボス前 117.5
ボス 127.5
江戸城内 偵察中間レア3 199
偵察中間レア4/偵察低めボス 276.5
偵察高めレア3 229
偵察高めレア4 311
偵察高めレア5 312
偵察高めボス 324.5

新橋・城内レア3が池田屋・イベントの高速槍と同じで推定機動200だとすると、新橋がLv75で打撃20程度。城内レア3(偵察中間)がLv80前後で打撃160程度。


被ダメージ概算用の計算式。
0.6は槍の刀種補正。まだ色々と検証中なので参考程度に。

ROUNDDOWN((補正A-補正D)*0.6*乱数, 0)
  • 補正A:ROUNDDOWN(補正込打撃*陣形補正, 0) / 3
    • 陣形補正:鶴翼=1.2 魚鱗=1.1 方陣=0.9 その他=1
  • 補正D:ROUNDDOWN((統率+形勢加算)*(Lv*0.02+1)*疲労補正*陣形補正*夜戦補正*形勢補正, 0) / 10
    • 疲労補正:桜吹雪=1.2 通常=1 オレンジ=0.8 赤=0.6
    • 陣形補正:方陣=1.1 横隊=1.05 鶴翼雁行=0.98 魚鱗逆行=0.95
    • 夜戦補正:短刀=5 脇差=2 打刀(レアリティ不問)=1.5 その他=1
    • 形勢加算:自部隊有利=10 その他=0
    • 形勢補正:自部隊不利=0.8 その他=1
  • 乱数:最小0.95、最大1.05程度
  • ランク (無印・特・極)による補正差はなし
  • 値が1未満になった場合は全て1ダメージ


その他、何かあったら追記。