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短刀・極の仕様について (2017年7月現在)

8月1日のメンテナンスで短刀・極のバランス調整が行われると発表されたので、2017年7月現在の仕様について一旦整理。要検証。


予定されている調整内容は以下の2点。

■次回メンテナンス実施予定:8月1日(火) 14時~17時 予定

なお、本メンテナンスにおいて実施される調整は、戦闘条件等に伴う補正値となります。
短刀・極のパラメーターそのものの変更はございません。
詳細は下記となります。

・通常と夜戦で、敵へのダメージを与え難くなる
・夜戦で、ダメージを受けやすくなる


刀剣乱舞-ONLINE-  「お知らせ」
【重要 短刀・極のバランスについて】
(http://www.dmm.com/netgame_s/tohken/)

ダメージ調整に関係がありそうな補正はこの辺り。
  • 各種パラメーターのレベル補正 ※1
  • 白刃戦の本体ダメージにかかるレベル補正 ※2
  • 算出ダメージにかかるレベル差補正 ※2
  • 刀種別の打撃補正 ※2
  • 刀種別のダメージ補正 ※1
  • 夜戦における刀種別の打撃・統率補正

※1:7面とその他で値が異なる
※2:7面の攻撃計算では使われない


各種パラメーターと本体ダメージのレベル補正はランクや刀種問わず共通。
細かい計算式は
https://amber-knot.blogspot.jp/p/blog-page_95.html

ランクによる違いがあるのが算出ダメージにかかるレベル差補正。
上の通り7面の攻撃計算では使われない。
補正の値は『(攻撃者Lv - 防御者Lv) / 100 + 1』で、極の場合はLv1=Lv99扱い。
例えば特Lv99から極Lv99への攻撃で算出ダメージが100の場合、
レベル差-98=レベル差補正0.02で実際に与えられるのは2ダメージ。

刀種による違いがあるのが基本の打撃・ダメージ補正と夜戦の打撃・統率補正。
(屋内戦でも打撃補正があるけれど今回は関係なさそうなので省略)

刀種 1~6面 7面 夜戦
打撃 ダメージ ダメージ 打撃 統率
短刀 1 1 1 3 5
脇差 1 1 1 1.5 2
打刀 全般 0.65 0.65 1 1.5 1.5
和泉守兼定
大倶利伽羅
同田貫正国
0.7 0.65 1 1.3 1.5
太刀 0.85 0.85 1.1~1.2 0.7 1
大太刀 1 1 0.9 0.6 1
0.6 0.6 0.6 0.6 1
薙刀 0.35 0.35 0.2 0.6 1

イベント・演練・検非違使戦は1~6面と同じ。
ダメージ欄の値は、レベル差補正と同様に算出されたダメージにかかるもの。
夜戦補正は全面共通で倍率は合算や切り替えではなく乗算。
例えば6面での打刀全般の打撃補正は0.65 * 1.5 = 0.975。

与ダメージはどこに調整が入るか分からないけれど、夜戦での被ダメージは夜戦の統率補正の変更かな。
現仕様だと統率80短刀=統率200~215脇差くらいのバランス。


参考用。今年の5月頃までの7面のダメージ。

高速槍からのダメージ
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1VkzUxTZgfMK3XyvgHEX2lLgQZeFej2z0woa-Ga-qwjo/edit?usp=sharing

昼戦大太刀・中脇差・苦無
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1yqPRJjpIj7RO4sr4RQwZmjoXPPsPYWfkvhit6_KZ36g/edit?usp=sharing
(数少なめ。検証中)

江戸城内は今の極短刀向けの強さに設定されていると思うので敵の火力も調整しないと厳しそう。

とりあえず大阪城周って余裕があったらもう少しデータ集めます。