スキップしてメイン コンテンツに移動

検非違使討伐キャンペーン その2

最高Lv25~29。部隊は短刀2脇差3打刀1。

Lv30になってしまったので討伐キャンペーン中の検非違使についてまとめ。
ほぼ機動の話。ちなみに3-2で76戦中12回が検非違使だった。
A勝利3回S勝利9回でドロップは全部短刀。解散。

敵の部隊構成

通常の生存が※マーク。

構成1

レア5、刀装なし
長柄槍_放免(生存72) ※158
大太刀_放免(生存55) ※120
太刀_放免(生存32) ※90
槍_放免(生存56) ※105
槍_放免(生存56) ※105
薙刀_放免(生存48) ※120

構成2

レア4、刀装なし
長柄槍_放免(生存66) ※131
大太刀_放免(生存53) ※100
太刀_放免(生存28) ※75
太刀_放免(生存28) ※75
槍_放免(生存51) ※87
薙刀_放免(生存43) ※100

機動について

飽きもせず機動について。
Lv25~29だと出てくる検非違使のレベルは同じだった。

期間外だと最高Lv20で当たる検非違使がLv10。
対象外の最高Lv30で当たる検非違使がLv15。
キャンペーン中のLv25~29で当たる検非違使は弱いけれどLv25。
機動値は据え置きっぽいので、速さに関しては寧ろ強化されてるんじゃないかな、なんて。

有利陣形について

機動にだけ着目して、有利陣形を選んだ方がいいのかどうか。

魚鱗VS鶴翼/横隊VS方陣

機動補正のない陣形VS機動の下がる陣形、とは言っても元が速い相手なので何とも。

長柄槍_放免・槍_放免を追い越せるのはこの辺りと推測。
  • Lv25だと桜付き機動60
  • Lv26だと桜付き機動59
  • Lv27だと桜付き機動58
  • Lv28だと桜付き機動57
  • Lv29だと桜付き機動56

鶴翼VS横隊

機動の下がる陣形VS機動補正のない陣形。ほぼ先制されると思う。

長柄槍_放免・槍_放免を追い越せるのはこの辺りと推測。
  • Lv25だと桜付き機動75
  • Lv26だと桜付き機動73
  • Lv27だと桜付き機動72
  • Lv28だと桜付き機動70
  • Lv29だと桜付き機動69

方陣VS雁行

機動の下がる陣形VS機動の上がる陣形。避けた方が無難。

長柄槍_放免・槍_放免を追い越せるのはこの辺りと推測。
  • Lv25だと桜付き機動82
  • Lv26だと桜付き機動80
  • Lv27だと桜付き機動79
  • Lv28だと桜付き機動77
  • Lv29だと桜付き機動76

雁行VS逆行

機動の上がる陣形VS機動の上がる陣形。敵の方が機動補正は高い。

長柄槍_放免・槍_放免を追い越せるのはこの辺りと推測。
  • Lv25だと桜付き機動73
  • Lv26だと桜付き機動72
  • Lv27だと桜付き機動70
  • Lv28だと桜付き機動69
  • Lv29だと桜付き機動68

逆行VS魚鱗

機動の上がる陣形VS機動補正のない陣形。他と比べるとかなり先制しやすくなる。

長柄槍_放免・槍_放免を追い越せるのはこの辺りと推測。
  • Lv25だと桜付き機動56
  • Lv26だと桜付き機動55
  • Lv27だと桜付き機動54
  • Lv28だと桜付き機動53
  • Lv29だと桜付き機動52

槍からの攻撃は仕方ないと割り切るなら有利陣形でいいと思うけれど、
なるべく槍を避けたい場合は有利陣形でなく逆行一択の方が良さそう。

自陣形逆行の場合

横隊は魚鱗と機動補正が同じなので割愛。

逆行VS逆行

実際に確認した攻撃順は
Lv27桜付き機動65>長柄槍_放免>槍_放免>Lv28桜付き機動59

長柄槍_放免・槍_放免を追い越せるのはこの辺りと推測。
  • Lv25だと桜付き機動67
  • Lv26だと桜付き機動66
  • Lv27だと桜付き機動65
  • Lv28だと桜付き機動63
  • Lv29だと桜付き機動62

逆行VS雁行

長柄槍_放免・槍_放免を追い越せるのはこの辺りと推測。
  • Lv25だと桜付き機動62
  • Lv26だと桜付き機動60
  • Lv27だと桜付き機動59
  • Lv28だと桜付き機動58
  • Lv29だと桜付き機動57

逆行VS鶴翼/方陣

長柄槍_放免・槍_放免を追い越せるのはこの辺りと推測。
  • Lv25だと桜付き機動50
  • Lv26だと桜付き機動50
  • Lv27だと桜付き機動49
  • Lv28だと桜付き機動48
  • Lv29だと桜付き機動47

ノーマル大太刀で先手を取るのは諦める。


逆行VS方陣で楽に削り切れたので火力面は心配する必要はないと思う。
馬が足りないなら軽歩兵・軽騎兵で機動を底上げした方がいいのかなと。

生存が低いため遠戦のみで1~2体破壊することも珍しくないので、馬全種持ちなら投石部隊組むに越したことはない。