スキップしてメイン コンテンツに移動

京都(市中) 槍_甲の機動について

池田屋の記憶-京都(市中)の高速槍の話。

(2015年10月10日)
6-4池田屋一階に6-1市中よりも低レベルの槍_甲が出てきたので改めて検証。
京都(池田屋一階) 高速槍の機動について


6-1に出現する槍は以下の2段階。
  • Lv60の槍_甲
  • Lv75の槍_甲
ざっと見た感じだとハズレの終着マスがLv60、ボスへの道中がLv75。要検証。
刀装はマスによってまちまち。

機動について

※値は全て推測です。

サイコロも陣形も思ったようには出てくれないのと育てているキャラクターが偏っていることもあり、全然検証できていないけれど、とりあえず言えるのは仮に槍を追い越せる状況があったとしても実用的じゃない。

刀装込みの機動上位6人が
  • 機動67:へし切長谷部(軽騎兵特or軽歩兵特×2)
  • 機動66:愛染国俊(軽歩兵特×1)
  • 機動64:骨喰藤四郎(軽歩兵特×2)
  • 機動63:今剣、厚藤四郎、五虎退(軽歩兵特×1)
最速部隊組むならこれ。

敵の槍_甲で一番遅いのが酉酉子ルートの外れマスで確認したLv60銃兵特×2。
次いで遅いのが酉午と子酉で確認したLv60軽歩兵特・弓兵特。

上位6人の内でLv99なのが今剣だけなので今剣で、
VS軽歩兵特・弓兵特の結果。銃兵特×2の方は未確認。

陣形:
逆行VS方陣

攻撃順:
Lv60槍_甲(軽歩兵特・弓兵特)>Lv99桜付き機動63

一番機動が上がる逆行と一番機動が下がる方陣でも槍_甲の方が速い。

ギリギリ追い越せないラインと仮定しても槍_甲の素の機動は143以上。
軽歩兵特で5追加=機動148だと鶴翼・方陣で補正込み452。
Lv99桜付き機動63逆行だと449。

道中のLv75槍_甲だとレベル補正分もっと速くなる。
機動143、鶴翼・方陣で補正込み514。
Lv99桜付き機動67逆行だと478。

あくまで「ギリギリ追い越せないと仮定した場合」なので、もっと速い可能性も。

と言うことで
  • 道中の槍_甲を追い越すのはおそらく無理。
  • 外れマスの槍_甲なら追い越せるかもしれないし追い越せないかもしれない。
    (仮に追い越せたとしても逆行VS鶴翼・方陣、Lv99桜付き、機動上位の刀剣に軽歩兵特もしくは軽騎兵特を装備させた場合に限る)
  • 有利陣形ではまず追い越せない。

槍の攻撃を受けないようにするには遠戦で潰すしかなさそう。
生存の低さ的にそういう敵として作ったのかなあ。
せめて刀装の精鋭兵や盾兵なしで、もう少し脆ければ良かった。