スキップしてメイン コンテンツに移動

夜戦の与ダメージ(テスト)

白刃戦の夜戦の補正テスト。
マップは育成キャンペーンの夜戦演習。
Lv1桜なしの刀剣の与ダメージの上がり幅について。

2016年5月17日のメンテナンスで戦闘バランスが調整されました。
(記事の内容はメンテナンス前のものです)


通常戦については追々調べるとして、Lv1桜なしの状態で打撃を1ずつ上げての与ダメージの上がり幅の違い。
乱数があった場合をあまり考慮していないので参考程度に。

育成キャンペーンマップは通常・夜戦共に敵のレベルは生存10の槍_乙がLv10台、他の刀剣はLv1~9。
攻撃順から見て多分槍_乙がLv15、他がLv7~Lv9辺り。

調べた範囲の与ダメージが以下。
※短脇打の与ダメージは単発の値(実際に与えているダメージは記載値×連撃分)
※レアリティ書いてない打刀はレア2
(Googleスプレッドシート)

有利不利なしでVS鶴翼雁行、太刀_甲相手のダメージを比べると、
  • 短刀:打撃1で1ダメージ上昇
  • 脇差:打撃2~3で1ダメージ上昇
  • レア2打刀:打撃5で1ダメージ上昇
  • レア3打刀:打撃5で1ダメージ上昇
  • 太刀:打撃7で1ダメージ上昇
  • 大太刀:打撃4~5で1ダメージ上昇

槍と薙刀はダメージが出な過ぎて調べられなかった。
大太刀は上がり幅自体は打刀とそんなに変わらない(か、もしかしたら大太刀の方が上がり幅は小さい)けど、
ダメージ値は打撃46レア2打刀=打撃49レア3打刀=打撃64大太刀くらいの差。
打刀は基本の補正が何故だかかなり抑えられているので多分その影響。
短刀だと打撃13で同程度の与ダメージ。脇差だと打撃25~26辺りで同じくらいになると思う。

打撃47レア2打刀より打撃48レア3打刀の方がダメージが低いので、打刀は通常戦だとレア3の方が若干強め、夜戦だとレア2の方が若干強めなのかもしれない。
夜戦演習マップの太刀_甲より打刀_甲の方がダメージ出にくいので打刀に上方か太刀に下方か、もしくは両方の統率補正はありそう。
あとダメージが切り替わる打撃値は必ずしも同じわけではなく、陣形や敵が変わると与ダメージが上がるラインも変わったりするので、途中まで小数点以下も計算してるのかな。


通常戦だと、前に少し調べたときはLv1桜なし槍が函館1マス目短刀相手に大体打撃10で1ダメージ上昇。
Lv1脇差を連れてったら打撃25~打撃34で函館ボスマス脇差相手にダメージ3上昇。
根本的に刀種差があると思うので、とりあえず通常戦でのダメージを細かく調べたらまた。