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延享の記憶-江戸城内(偵察中間) 敵の構成

延享の記憶-江戸城内
偵察合計が中間帯(320~499)の場合の敵の部隊構成。
ダメージや機動についても少し。

※確認した分のみ。
※順次追記。
※2017年8月1日のアップデートで短刀・極の戦闘バランスが調整されました。
 (記事の内容は調整前のものです)



© DMMゲームズ/Nitroplus

ボスまで一直線で計8戦。
夜戦+屋内戦。ボスでは弓・投石だけではなく、銃兵の遠戦も無効。
道中で高速槍(レア3かレア4)、ボスで中脇差と苦無入りの部隊に当たる可能性がある。

Lv50~60台極短刀だと敵からの攻撃はほぼ最低ダメージ。
ボス苦無の攻撃は痛い(Lv50桜付き統率84極短刀が逆行VS方陣で刀装9以上)
特の場合は短刀Lv90台でもレア4高速槍(槍_乙)の攻撃が陣形によってはダメージ大きめ。
打刀だと一発重傷も有り得るので、打脇多めで組むなら低偵察ルートが無難。

道中

敵の生存と刀装。
(実装時の敵槍の名称が「丙」「乙」→後日「甲」に変更)
名称生存刀装
短刀_甲(レア4)30軽歩兵特・軽歩兵特
短刀_甲(レア5)40軽歩兵特・軽歩兵特
脇差_甲(レア4)45軽歩兵特・軽歩兵特
打刀_甲(レア3)40重歩兵特・重歩兵特
打刀_甲(レア4)50重歩兵特・重歩兵特
槍_甲(レア3)10槍兵特・槍兵特
槍_甲(レア4)10槍兵特・槍兵特

出現パターン。
 部隊構成備考
構成A短短短短短短レア4×6
構成B短短短短短短レア5×6
構成C短短短短短短レア4×3、レア5×3
構成D打打打打打打レア4
構成E打打打脇脇脇レア4
構成F脇打打打打脇レア4
構成G槍脇脇脇脇槍槍はレア3
構成H槍短脇脇短槍槍はレア4、短刀はレア5
構成I槍脇短短脇槍槍はレア4、短刀はレア5
構成J槍打打打打槍槍はレア4、打刀はレア3

レア4槍_甲からのダメージが、
  • 魚鱗VS鶴翼 形勢有利
    • Lv61桜付き統率92極短刀:本体1
    • Lv81桜付き統率44特短刀:本体17
    • Lv99桜付き統率38特短刀:本体16
  • 逆行VS魚鱗 形勢有利
    • Lv64桜付き統率85極短刀:本体1
    • Lv81桜付き統率44特短刀:本体12
    • Lv99桜付き統率45特短刀:本体4
  • 鶴翼VS横隊・雁行VS逆行 形勢有利
    • Lv50桜付き統率89極短刀:本体1
    • Lv82桜付き統率40特短刀:本体8
    • Lv82桜付き統率44特短刀:本体4
    • Lv99桜付き統率38特短刀:本体4
    • Lv99桜付き統率45特短刀:本体1
  • 横隊VS方陣
    • Lv74桜付き統率44特短刀:本体1
  • 方陣VS雁行 形勢有利
    • Lv80桜付き統率44特短刀:本体1
    • Lv99桜付き統率53特打刀:本体33
  • 雁行VS雁行 形勢なし
    • Lv98桜付き統率38特短刀:本体10~11

レア3だと魚鱗VS鶴翼でLv92桜付き統率44特短刀が本体1。

敵の短刀_甲がやや速め。
雁行VS逆行・Lv81桜付きの場合、機動63だと先制できて機動60だと抜かされる。
方陣VS雁行・Lv99桜付きの場合、機動69だと先制できて機動61だと抜かされる。
補正込みで大体このくらい(2016年11月18日追記:数値間違ってたので修正)
  • 鶴翼方陣:161~163
  • 魚鱗横隊:179~181
  • 雁行:197~199
  • 逆行:214~217

高速槍はレア3だとこのくらい。レア4はもっと速い。
  • 鶴翼方陣:477~482
  • 魚鱗横隊:530~536
  • 雁行:583~590
  • 逆行:636~643

※全ての部隊構成で確認したわけではないので要検証

ボス

敵の生存と刀装。
名称生存刀装
短刀_甲(レア4)30軽歩兵特・軽歩兵特
短刀_甲(レア5)40軽歩兵特・軽歩兵特
脇差_甲(レア4)45軽歩兵特・軽歩兵特
脇差_甲(レア5)50軽歩兵特・軽歩兵特
打刀_甲(レア5)70重歩兵特・重歩兵特
打刀_甲(レア5)90重歩兵特・重歩兵特
苦無_丙(レア4)60軽歩兵特・軽歩兵特
苦無_丙(レア5)80軽歩兵特・軽歩兵特
中脇差_丙(レア4)100軽歩兵特・軽歩兵特
中脇差_丙(レア5)120軽歩兵特・軽歩兵特

出現パターン。
 部隊構成備考
構成A短短短短短短レア4×6
構成B短短短短短短レア5×6
構成C脇脇脇脇脇脇レア4×6
構成D脇脇脇脇脇脇レア5×6
構成E打打打打打打すべて生存70
構成F打打打打打打一・六が生存90、その他が生存70
構成G苦打打打打中苦無はレア4、中脇差はレア5、打刀は生存70
構成H中打打打打苦中脇差はレア4、苦無はレア5、打刀は生存70
構成I中打打打打苦中脇差・苦無ともにレア5、打刀は生存70

中脇差・苦無の攻撃順が
  • 逆行VS方陣で中脇差>苦無>Lv98桜付き機動57
  • 逆行VS魚鱗でLv99桜付き機動69>中脇差
今のところLv99桜付き博多藤四郎+軽歩兵特で逆行選んで魚鱗横隊までは追い越せる。雁行だと無理かな、くらいの速さ。
白金台みたいに同じ構成でもレベルが一定ではない可能性もあるので参考程度に。
短刀_甲は道中と比べてやや速め(道中よりもおそらく高レベル)

敵からの被ダメージ。
中脇差からは逆行VS方陣でLv98桜付き統率42特短刀に刀装1×2。
逆行VS魚鱗でLv99桜付き統率38特短刀に刀装6以上・本体6。
苦無(レア4)からは鶴翼VS横隊でLv61桜付き統率82極短刀に刀装1×3。

苦無(レア5)からは逆行VS方陣でLv50桜付き統率84極短刀に刀装4・2以上・9以上。
4止まり~9以上の幅があるので本体に攻撃が行ったら危なそう。
逆行VS雁行の形勢不利だとLv61桜付き統率82極短刀に本体44以上。


自部隊の与ダメージ。
特短刀の場合(連撃の一撃分) ※乱数で多少前後
  • 方陣VS雁行 形勢有利
    • Lv75桜付き打撃27:レア5短刀_甲に本体36
    • Lv64桜付き打撃31:レア5短刀_甲に本体40以上
    • Lv98桜付き打撃35:打刀_甲に本体70以上
    • Lv99桜付き打撃30:打刀_甲に本体65
  • 逆行VS魚鱗 形勢有利
    • Lv82桜付き打撃34:打刀_甲に本体70以上
    • Lv82桜付き打撃30:打刀_甲に本体66
    • Lv99桜付き打撃30:打刀_甲に本体70以上
    • Lv99桜付き打撃30:レア4中脇差_丙に本体82
  • 逆行VS雁行 形勢不利
    • Lv85桜付き打撃34:打刀_甲に本体66
    • Lv94桜付き打撃33:打刀_甲に本体70以上
    • Lv77桜付き打撃27:レア5苦無_丙に刀装7・7・3以上
  • 逆行VS方陣 形勢なし
    • Lv92桜付き打撃33:打刀_甲に本体68
    • Lv99桜付き打撃30:打刀_甲に本体61~62
    • Lv98桜付き打撃30:レア5苦無_丙に本体31
    • Lv81桜付き打撃31:レア5苦無_丙に本体25
    • Lv98桜付き打撃35:レア4中脇差_丙に本体86

特短刀だと敵を一発で倒せないことがあるので、刀装で底上げした方がいいかもしれない。