打撃にかかるレベル補正や刀種補正、レベル差によるダメージの違いについて。
1~6面・検非違使戦の場合。
※2017年8月1日のアップデートで短刀・極の戦闘バランスが調整されました。
(記事の内容は調整前のものです)
最初に前提(仮定)
維新の記憶・鳥羽の2マス目の短刀_丙(横隊VS魚鱗・逆行)での与ダメージが、
Lv1桜なし脇差の場合
打刀・太刀・槍・薙刀は低く出る。
Lv1で比較すると大体このくらいの補正率。
打撃補正は陣形補正等々と一緒に打撃にかける値。
ダメージ補正は算出されたダメージ値にかける値。
ただ単純にこれで計算すると
この辺りを「レベル差による補正」とした場合の仮計算式
ROUNDDOWN((補正A-補正D)*刀種ダメージ補正*レベル差補正, 0)* 本体補正
統率周りの補正は、陣形補正を
魚鱗逆行=0.95 鶴翼雁行=0.98 横隊=1.05 方陣=1.1
にすると、形勢有利のときに敵の統率にかかる補正が0.8。
これだと不利1.075くらいになるので今一つすっきりしないけど。
とりあえずこの補正率での概算と実際の与ダメージ一覧。
短脇打は連撃の一撃目だけ記載。
自部隊最高Lv99のレア5長柄槍相手。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gQsDm-hSg_3BW4nMFy95JOXIcZs4344RwaF48eL92BE/edit?usp=sharing
高速槍相手。刀装ダメージなので参考程度。半端なダメージの分だけ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e5Pt5RUEFCg71d0IRAsftNlXZBjiqnY8oY_F6xJbVPU/edit?usp=sharing
夜戦は数が少なかったので入れてないけれど、統率にかかる夜戦補正を考慮しない場合、打撃補正は短刀3:脇差1.5:大太刀0.6くらい。
打刀(レア2)は、夜戦でも刀種補正をそのままかけるなら脇差と同じく1.5。
あくまでも1~6面・検非違使戦の攻撃計算で、7面だと大きく異なるので注意。
(2017年2月19日追記)
1~6面・検非違使戦の場合。
※2017年8月1日のアップデートで短刀・極の戦闘バランスが調整されました。
(記事の内容は調整前のものです)
最初に前提(仮定)
- 攻撃力は「打撃」
- 防御力は「統率」
- 脇差を基準(=1)として計算
- 刀装1~3・本体の複数箇所にダメージが入ってる場合、算出された値を割ってるのではなく貫通攻撃
- 攻撃計算⇒刀装1⇒貫通判定YES⇒刀装2⇒貫通判定NO⇒攻撃終了、のようなイメージ
- 本体ダメージにはレベル帯によって補正がかかる
- レベル差によってダメージ値に補正がかかる
- ダメージが大きくなると本体・刀装のダメージに差が出る(刀装へのダメージが小さくなる)
維新の記憶・鳥羽の2マス目の短刀_丙(横隊VS魚鱗・逆行)での与ダメージが、
Lv1桜なし脇差の場合
- 打撃25~26:6ダメージ
- 打撃27~29:7ダメージ
- 打撃30~32:8ダメージ
- 打撃33~35:9ダメージ
- 打撃36~38:10ダメージ
- 打撃39~41:11ダメージ
- 打撃42~44:12ダメージ
- 打撃45~47:13ダメージ
- 打撃48~49:14ダメージ
- 打撃50~52:15ダメージ
- 打撃53~:16ダメージ以上
打刀・太刀・槍・薙刀は低く出る。
Lv1で比較すると大体このくらいの補正率。
刀種 | 打撃補正 | ダメージ補正 |
---|---|---|
短刀 | 1 | 1 |
脇差 | 1 | 1 |
打刀 | 0.65 | 0.65 |
レア3打刀 | 0.7~0.72 | 0.65 |
太刀 | 0.84~0.85 | 0.84~0.85 |
大太刀 | 1 | 1 |
槍 | 0.6 | 0.6 |
薙刀 | 0.33~0.38 | 0.33~0.38 |
打撃補正は陣形補正等々と一緒に打撃にかける値。
ダメージ補正は算出されたダメージ値にかける値。
ただ単純にこれで計算すると
- 低レベルと高レベルで同じ敵に攻撃した時の与ダメージが合わない
- 高レベルの方がダメージが大きい
- 特と極の与ダメージが合わない
- 同レベルの特男士より極の方がダメージが大きい
この辺りを「レベル差による補正」とした場合の仮計算式
ROUNDDOWN((補正A-補正D)*刀種ダメージ補正*レベル差補正, 0)* 本体補正
- 補正A:ROUNDDOWN(打撃*(Lv*0.04+1)*疲労補正*陣形補正*刀種補正, 0) / 3
- 補正D:ROUNDDOWN(統率*(Lv*0.04+1)*疲労補正*陣形補正*形勢補正, 0) / 6
- レベル差補正:(攻撃Lv+α - 防御Lv+α)/100+1
- α…極=99 その他=1
- 本体補正:ROUNDDOWN(攻撃Lv/10+1, 0)
- 疲労補正:桜吹雪=1.2 通常=1 オレンジ=0.8 赤=0.6
- 打撃陣形補正:鶴翼=1.2 魚鱗=1.1 方陣=0.9 その他=1
- 刀種補正:短刀・脇差・大太刀=1 打刀=0.65 レア3打刀=0.7 太刀=0.85 槍=0.6 薙刀=0.35
- 刀種ダメージ補正:レア3打刀=0.65 その他=刀種補正と同じ
統率周りの補正は、陣形補正を
魚鱗逆行=0.95 鶴翼雁行=0.98 横隊=1.05 方陣=1.1
にすると、形勢有利のときに敵の統率にかかる補正が0.8。
これだと不利1.075くらいになるので今一つすっきりしないけど。
とりあえずこの補正率での概算と実際の与ダメージ一覧。
短脇打は連撃の一撃目だけ記載。
自部隊最高Lv99のレア5長柄槍相手。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1gQsDm-hSg_3BW4nMFy95JOXIcZs4344RwaF48eL92BE/edit?usp=sharing
高速槍相手。刀装ダメージなので参考程度。半端なダメージの分だけ。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e5Pt5RUEFCg71d0IRAsftNlXZBjiqnY8oY_F6xJbVPU/edit?usp=sharing
夜戦は数が少なかったので入れてないけれど、統率にかかる夜戦補正を考慮しない場合、打撃補正は短刀3:脇差1.5:大太刀0.6くらい。
打刀(レア2)は、夜戦でも刀種補正をそのままかけるなら脇差と同じく1.5。
あくまでも1~6面・検非違使戦の攻撃計算で、7面だと大きく異なるので注意。
(2017年2月19日追記)
- 形勢不利の時の敵の統率は、補正で合わせようとすると敵・レベル帯によってかなり変動する(補正ではなく加算かもしれない)
- 屋内戦だと大太刀に下降補正がかかってそう(短脇打1:大太刀0.8くらいの打撃補正。その他は未確認)