スキップしてメイン コンテンツに移動

6-2周回雑記2

ようやくボス到達5回目で検非違使まで折り返し。

64周時点であまりにもボスマスに行かなかったので色々と試した結果。

※2015年5月26日のメンテナンスでボスマスへの到達率が上方修正されました。


とりあえずよく見かける疲労値(fatigue値)による分岐から確認。
初出はこれ

結果、100・90・80・91・90・55でも戌に逸れる。
(と言っても面子合わせて回ったわけじゃないので何とも)

検証の続きは追ってないので古い情報だったらすみません。
途中でfatigue値50以上になっても進軍中はずっと桜補正無し→49でスタートするか50でスタートするかでステータス値が変わるので
個人的に隊長以外100未満の件よりも「部隊長は通常値49からスタートさせてもOK」の方が少し気になる。


次に来派を部隊に入れると良いんじゃないか、来派を隊長にすると良いんじゃないか説。
愛染国俊はまだLv21なのでとりあえず蛍丸隊長で。


行きました。

まだ1回目なので偶然と言ってしまえばそれまでだけど、かれこれ45周振りのボスマスなので単純に嬉しい。

蛍丸・短刀4・脇差1で最初の分岐で子が2回。
蛍丸・短刀3・脇差2で橋の先で戌が1回。
蛍丸・短刀3・脇差1・打刀1でボス到達。
その後蛍丸・短刀3・脇差1・打刀1で子。

だったら他の大太刀を隊長にしたらどうなるか。


行きました。

8周目で到達。今までの45周は一体何だったのか。
石切丸・短刀3・脇差1・打刀1で子が3回、戌戌2回、戌申午2回、ボス到達1回。
何にしても手前は逸れる。

ボスに行ったときの部隊構成。
隊長以外は同じ面子。合間合間にレベリングもしてるので薬研前田のレベルが+1と、あとは山姥切の刀装が上か並かの違い。

大太刀部隊員でボス前午だったことはあるので「大太刀がいること」がボス固定要素ではないのは確か。
(そのときの編成は短刀3・脇差1・太刀1・大太刀1で太刀隊長)

まあたった2回なので、同上で偶然と言ってしまえばそれまでなんだけど手探りで回るよりは良さそうなので太郎太刀と次郎太刀でも試してみる。

仮に本当にボス前子行きに関わってる場合に考えられる可能性
  • 短脇打大の構成
  • 大太刀隊長
  • 来派がいる(2回目はたまたま)
  • 何かしら「一定以上」「一定以下」(もしくは両方)が求められる値があって短脇打に大太刀混ぜると良い感じ
    • 記録を取ってある生存・兵数・偵察・隠蔽・機動・負傷具合(+一部疲労値)の中だと、関係あるかもしれないのはレベル補正後の偵察(scout値)

ボス前もなんだけど、戌戌と戌申午をどうにかしたい。