スキップしてメイン コンテンツに移動

京都(池田屋一階)について

池田屋の記憶-京都(池田屋一階)についてのメモ書き。

※ネタバレ注意


公式サイトでのお知らせ。
10月9日(金)メンテナンス終了のお知らせ

(中略)

  • 新ステージ「池田屋の記憶 池田屋一階」を追加しました

    【ボス戦勝利時の初回報酬について】
    「池田屋一階」では、ボス戦において初めて勝利した時の報酬として
    「賜物・一」、「賜物・二」、「賜物・三」というアイテムを入手します。
    こちらは今後の展開において重要なアイテムとなり、時期が来ますと使用出来るようになります。
    受取箱での保管期限は30日となりますので、
    入手しましたら必ずお受取りくださいますようお願いいたします
  • 「日本号」を本実装いたしました
    日本号は、新ステージ「池田屋一階」のボス戦勝利時に稀に手に入ることがあります


刀剣乱舞-ONLINE- 「お知らせ」
(http://www.dmm.com/netgame_s/tohken/)

池田屋一階は今までの合戦場とは違って3部構成。
1マップ目のボスを討伐すると次回出陣時に2マップ目へ。2マップ目のボスを討伐すると次回出陣時に3マップ目へ。
3マップ目のボスを討伐するとステージクリア(済マークが付く)

公式サイトに書かれている賜物はそれぞれのボスの初回討伐報酬。
1マップ目のボスで「賜物・一」、
2マップ目のボスで「賜物・二」、
3マップ目のボスで「賜物・三」の計3つ。
(受取箱じゃなく万屋の所持道具に入ってた)
一緒に大量の玉鋼をもらったけど何かあるんだろうか。

6面「池田屋の記憶」は全て夜戦であるのに加えて市街戦・屋内戦など色々な制限があったけれど、
3マップ目のボスは通常戦で夜戦・屋内戦のような制限がない
© DMMゲームズ/Nitroplus

ゲーム中の説明。続きで「敵も同様なので気をつけてください」。
ちなみに3マップ目のボス戦は専用BGM。

ボスマスで当たったのは大太刀3脇差1薙刀1槍1の部隊。
(1回しか行っていないので固定かどうかは不明)

短刀だと敵大太刀の攻撃が結構きつい。
© DMMゲームズ/Nitroplus

鶴翼VS横隊で70代後半の短刀(桜付き、重歩兵特。統率46~50)が9ダメージ。
陣形によっては溶かされそう。
道中は夜戦・屋内戦なのを考えると打脇で行くのがいいのかな。
槍_甲への与ダメージはLv82桜付き打撃47脇差で刀装5×2ダメージ、Lv91桜付き打撃44脇差で刀装7+5ダメージ。
他の陣形だともう少し下がる可能性が。

ボス以外の高速槍が、確認した分だと6-1~6-3より低レベルだった。
(5~6ダメージなので多分Lv40台~Lv50台)
推定Lv40台の高速槍がLv40台前半だったらLv99機動66以上の逆行VS鶴翼方陣で抜かせるかもしれない。中後半だとちょっと無理そう。

(2015年10月10日追記)
1マス目、逆行VS方陣でLv98桜付き機動67へし切長谷部が高速槍に先手。
もう少し詳しい検証→京都(池田屋一階) 高速槍の機動について


いきなりゾーリンゲンサーバー主力部隊とか出てきて話が世界規模になって何がなんだか。この先シェフィールドも出てくるのかな。