スキップしてメイン コンテンツに移動

Chrome 48でFlashがぼやける問題

Google Chrome 48でFlashがぼやける件について。
色々なところで見かけてはいたんだけど自分のところでは起きてなかったので平気かな、と思っていたらいきなり起きた。

(追記)
記事の内容は2016年1月~2月時点の古いものですが予めご了承ください。



状況はこんな感じ。
表示の倍率がおかしくなっているのか何なのか、右端に黒い線が出て画像や文字がぼやける。

Yahooモバゲーとか他のポータルで配信されているゲームでも同じ。
Firefox最新版だとぼやけない。
Chromium 48のKinza2.9.0は表示がぼやけて、Chromium 47のKinza2.8.2だとぼやけない。
バージョン47のold_chrome.exeの方を使うとぼやけない。

なので、刀剣乱舞とかDMMゲームズの問題でなく最新版Chrome・Chromiumと自分の環境の問題なんだと思う。


根本的な問題解決にはならないけど急場しのぎの対処法。
  1. ウィンドウサイズを小さくする。

    サイズをいじっていると、その内きちんと表示されるポイントに当たる。

  2. バージョン48より前のold_chrome.exeが残っている場合
    chrome.exeをnew_chrome.exe等にリネーム→old_chrome.exeをchrome.exeにリネームして、以前のバージョンを使う
    ※念のためchrome.exeとold_chrome.exeはバックアップを。

  3. Chromeにこだわらないなら、ブラウザを変える
    ※Chromium派生の場合は48より前のもの。

グラフィックカードのドライバ更新とハードウェアアクセラレーションのオン/オフ、PCの再起動は効かなかった。
この先もずっとこの状況だと面倒だなあ。
少し前に音バグもあったし、別のブラウザに乗り換えた方がいいんだろうか。


(2016年2月21日追記)
原因らしいこと。
Adobe Flash Playerを見るとぼやけて見える - Google Chrome ヘルプ フォーラム