スキップしてメイン コンテンツに移動

戦闘バランスの再調整について

2016年5月24日のメンテナンスで行われた戦闘バランスの再調整について。

単に新橋以外が元の状態に戻って、新橋が5月17日調整後の状態を維持しているだけのような気がする。

(2016年5月30日追記)
調べながら加筆修正していきます。


今回の経緯は、

2016年5月17日:戦闘バランス調整
2016年5月18日:再調整発表
2016年5月24日:戦闘バランスの再調整


17日にあった変更点は、
  1. 本体ダメージにかかるレベル補正がなくなった
  2. 打撃の刀種補正率が変わった
  3. ステータスにかかるレベル補正が下がった
  4. 一部の敵のレベルが下方調整された
(1~3の詳細は前の記事で→(戦闘バランス調整について)

4番の敵のレベルは、確認できた範囲だと池田屋一階1マス目の高速槍と検非違使が下がってた。
高速槍はやや弱体化。検非違使は調整前後の強さが同じ程度になるように微調整された感じ。
Lv99で当たる検非違使だと、以前はLv50。17日の調整後は攻撃順的にLv39~Lv42。


今回の再調整でどうなったかと言うと、
「維新の記憶」から「池田屋の記憶」までの合戦場及び「演練」「検非違使戦」において、
下記のように戦闘バランスの再調整を行いました。
  ■槍、薙刀が対象に与えるダメージの上昇 ※敵も含みます
  ■刀装が受けるダメージの軽減

刀剣乱舞-ONLINE- 「お知らせ」
(http://www.dmm.com/netgame_s/tohken/)

公式で発表されているのがこれ。

検非違使戦での薙刀の与ダメージの比較。
Lv99桜付き岩融・重歩兵特×2。陣形は逆行VS横隊。馬は合わせ忘れたので参考程度に。

調整前のLv99検非違使戦(松風)
© DMMゲームズ/Nitroplus

5/17バランス調整後のLv99検非違使戦(小雲雀)
© DMMゲームズ/Nitroplus

5/24バランス再調整後のLv99検非違使戦(小雲雀)
© DMMゲームズ/Nitroplus

特に調整後からも調整前からもダメージは上昇していないような。

Lv1薙刀での同じ敵・陣形での与ダメージは、元が2→調整で4→再調整で2。
合戦場は維新の記憶の鳥羽。

今の検非違使の槍ダメージは刀装1で本体6。これも17日の調整前と同じ。
元がLv50→調整でLv39~Lv42→またLv50に戻ったんじゃないかと。
もちろん本体ダメージの補正率が変わった・計算方法が変わった可能性もあるので断言はできないけれど。

再調整で変わったのは薙刀・槍だけではなくて、確認した範囲だと
  • 検非違使戦での打刀・太刀・大太刀の本体ダメージが上昇。調整で本体90~100程度になっていたのが再調整で本体一発に。
  • Lv1での同じ敵・陣形での与ダメージが、打撃を揃えると打刀<太刀<脇差。合戦場は維新の記憶の鳥羽。
  • 大太刀・打刀・太刀でレベル差を付けて比較すると、自部隊の攻撃順は17日の調整前と同じ。合戦場は維新の記憶の函館。


新橋以外の「本体ダメージのレベル補正」「刀種補正」「ステータスのレベル補正」が、全部戻ったんじゃないかな(もしかしたら敵のレベルも全部)
わざわざ槍と薙刀に言及しているので何かあるんだろうけど。対象=本体ダメージのことで2刀種は多めにもらってるとか、そういう可能性はある。

新橋は再調整前後で特に変わった印象は受けないので、お知らせの通り、再調整の対象には入ってないと思う。


(追記)
Lv99で当たる検非違使のダメージをLv99桜付き統率82刀装ありなしで比べると
  • 槍_放免:刀装あり…刀装1・本体6、刀装なし…本体6
  • 薙刀_放免:刀装あり…刀装1、刀装なし…本体6
  • 太刀_放免:刀装あり…刀装1、刀装なし…本体6
  • 大太刀_放免:刀装あり…刀装1、刀装なし…本体6
陣形は全て方陣VS方陣。検非違使の敵部隊が全員同じレベルなら最低ダメージに刀種による違いはなさそう。
(17日の調整前は全員同じレベルだった)

自部隊の機動のレベル補正は17日の調整前に戻ってるんだけど検非違使との攻撃順は変わってないので、やっぱり検非違使のレベルは17日の調整前に戻ってるような気がする。
あと池田屋一階の1マス目も逆行VS魚鱗じゃ抜かせなくなってた。本体5ダメージで17日の調整前と同じ。


調整前・調整後・再調整後の与ダメージ一部比較。
Lv1桜なし、維新の記憶の鳥羽ボス前(短刀_丙)、横隊VS魚鱗。
※連撃の刀種は一撃目のみの値。
刀種 打撃 与ダメージ
調整前
(~5月17日)
調整後
(5月17日~24日)
再調整後
(5月24日~)
短刀 25 6 6~7 6
脇差 25 6 6~7 6
レア2打刀 38 3 11 3
脇差 39 11 11~12 11
脇差 47 13 14 13
太刀 47 9 16以上 9
脇差 52 15 16以上 15
レア2打刀 52 6 16以上 6
太刀 52 10 16以上 10
レア3打刀 57 7 16以上 7
大太刀 57 16以上 15~16以上 16以上
58 5 10 5
薙刀 74 2 4 2


再調整で変わった可能性があること。一旦整理。
あくまでも可能性なので要検証。
  1. 本体ダメージにかかるレベル補正が戻った
  2. 打撃の刀種補正率が17日の調整前に戻った(打刀・太刀・槍・薙刀の倍率減少)
  3. ステータスにかかるレベル補正が17日の調整前に戻った(少なくとも機動は戻ってる)
  4. 下方調整されていた敵レベルが、調整前に戻っている場合がある


あと再調整の話からは逸れるけど極短刀と特大太刀のレベル・疲労・打撃・統率を揃えると極短刀の方が強くて硬かった。
Lv32桜付き打撃91統率85の蛍丸特、五虎退極でLv99の検非違使戦。方陣VS方陣。
  • 太刀_放免へのダメージ:蛍丸特…刀装3、五虎退極…刀装8・7以上・8
  • 大太刀_放免からのダメージ:蛍丸特…刀装9、五虎退極…刀装4
  • 薙刀_放免からのダメージ:蛍丸特…刀装7、五虎退極…刀装1

半端に出た敵本体へのダメージは、今のところどちらも4の倍数。