7面白金台での検非違使戦について。
少し特殊なステージなので機動など改めて。自部隊は最高Lv99。
(追記)
記事内容に現在の仕様とは異なる点がありますのでご注意ください。
他の面での検非違使戦と比較。
(新橋にはマーク付けてないので推測込み)
※1:2016年7月現在、極短刀だけが回避可。
※2:検非違使部隊の遠戦刀装は銃兵のみのため。
※3:検非違使部隊は夜戦が不得手な刀種で構成されているため。
2016年5月24日にあった戦闘バランスの再調整で、検非違使戦は対象。7面通常マスは対象外。
7面でも検非違使戦だとステータス・攻撃計算が1~6面と同じ。
本体ダメージにレベル補正がかかるので自部隊最高Lv99だと長柄槍_放免、槍_放免から最低刀装1・本体6ダメージ。
あとは刀種の補正率が変わる。
レア2打刀の場合。
自部隊最高Lv99のレア5検非違使・長柄槍_放免への本体ダメージ(連撃の一発分)
雁行VS逆行、逆行VS魚鱗の形勢有利で一発272ダメージ(レア5長柄槍の生存以上)出せるのがLv99桜付き打撃61辺り。
横隊VS方陣、方陣VS雁行だともう少し必要。魚鱗VS鶴翼、鶴翼VS横隊はもっと低くても平気。
レア3打刀や太刀も下がるけれど、レア2打刀より補正率が高い+素の打撃が高いので攻撃面は問題ないと思う。不安があるのは機動面。
自部隊最高Lv99での機動について。
レア5の槍_放免(槍兵×3)より先に動くのに必要な機動が
有利陣形で安定して抜かせるのがLv99桜付き機動55程度。
方陣VS雁行以外の有利陣形だとLv99桜付き機動50程度。
機動50台前半で敵雁行に当たった場合、統率重視なら有利の方陣。
これでも槍兵×3以外なら機動51くらいで先制可。
レア5の槍兵×3対策で機動を上げるなら横隊(統率寄り)、魚鱗(打撃寄り) かな。
敵雁行での大太刀_放免のダメージが
機動低めの場合の攻撃順参考。
逆行VS横隊(レア5):
逆行VS逆行(レア4)
魚鱗VS雁行(レア5)
大太刀_放免は魚鱗VS雁行(敵の機動補正が1段階上)でも機動26で追い越せるくらいの遅さ。
太刀_放免相手だと自部隊大太刀は蛍丸+軽騎兵特×3で何とか。敵が逆行でも横隊でも機動33と機動27の攻撃順が変わらない速さだと、鶴翼方陣175・魚鱗横隊195・雁行214・逆行234辺り。
被ダメージは逆行VS雁行(形勢不利)でレア5大太刀_放免→Lv99統率86が刀装4ダメージ程度。
自部隊に大太刀多めだと攻撃順のために機動重視の陣形選んでもあまり意味はないけど、索敵失敗したときに無難なのはやっぱり雁行かな。統率80後半なら雁行VS方陣の不利陣形引いてもそこまで痛くはなさそう。
なるべく避けた方がいいのは左陣形に不利な横隊と鶴翼。
極短刀はLv20台後半~30台半ばで方陣VS雁行相手に先制できるはず。
機動142だと桜付きLv28辺り。
極短刀のレア5検非違使・長柄槍_放免への本体ダメージ(連撃の一発分)
少し特殊なステージなので機動など改めて。自部隊は最高Lv99。
(追記)
記事内容に現在の仕様とは異なる点がありますのでご注意ください。
- 2017年8月1日:短刀・極の戦闘バランス調整
- 2019年8月末頃:7面以降の検非違使戦の計算式変更
- 2020年8月18日:市街戦の馬の効果変更
他の面での検非違使戦と比較。
(新橋にはマーク付けてないので推測込み)
1~5面 | 6面 | 7面 | |||
---|---|---|---|---|---|
市中 三条大橋 |
池田屋 二階・一階 |
新橋 | 白金台 | ||
天候 | なし | なし | なし | なし | 雨 |
時間 | 昼 | 夜 | 夜 | 昼 | 昼 |
戦場 | 通常 | 市街 | 屋内 | 市街 | 市街 |
馬 | 有効 | 無効 | 無効 | 無効 | 無効 |
敵の遠戦 | あり※1 | あり (回避可) |
あり (回避可) |
あり※1 | なし※2 |
ステータス ・攻撃計算 |
同じ | ||||
敵の強さ | 通常 | 弱め※3 | 弱め※3 | 通常 | 通常 |
大太刀・薙刀 攻撃範囲 |
複数 | 複数 | 単体 | 複数 | 複数 |
※1:2016年7月現在、極短刀だけが回避可。
※2:検非違使部隊の遠戦刀装は銃兵のみのため。
※3:検非違使部隊は夜戦が不得手な刀種で構成されているため。
2016年5月24日にあった戦闘バランスの再調整で、検非違使戦は対象。7面通常マスは対象外。
7面でも検非違使戦だとステータス・攻撃計算が1~6面と同じ。
本体ダメージにレベル補正がかかるので自部隊最高Lv99だと長柄槍_放免、槍_放免から最低刀装1・本体6ダメージ。
あとは刀種の補正率が変わる。
レア2打刀の場合。
自部隊最高Lv99のレア5検非違使・長柄槍_放免への本体ダメージ(連撃の一発分)
- Lv99桜付き打撃41脇差:雁行VS雁行(形勢なし)で260
- Lv99桜付き打撃60レア2打刀:魚鱗VS雁行(形勢なし)で200
- Lv99桜付き打撃58レア2打刀:雁行VS逆行(形勢有利)で240
雁行VS逆行、逆行VS魚鱗の形勢有利で一発272ダメージ(レア5長柄槍の生存以上)出せるのがLv99桜付き打撃61辺り。
横隊VS方陣、方陣VS雁行だともう少し必要。魚鱗VS鶴翼、鶴翼VS横隊はもっと低くても平気。
レア3打刀や太刀も下がるけれど、レア2打刀より補正率が高い+素の打撃が高いので攻撃面は問題ないと思う。不安があるのは機動面。
自部隊最高Lv99での機動について。
レア5の槍_放免(槍兵×3)より先に動くのに必要な機動が
- 逆行VS逆行:Lv99桜付き機動45
- 逆行VS雁行:Lv99桜付き機動42
- 逆行VS魚鱗・横隊:Lv99桜付き機動38
- 逆行VS鶴翼・方陣:Lv99桜付き機動34
有利陣形で安定して抜かせるのがLv99桜付き機動55程度。
方陣VS雁行以外の有利陣形だとLv99桜付き機動50程度。
機動50台前半で敵雁行に当たった場合、統率重視なら有利の方陣。
これでも槍兵×3以外なら機動51くらいで先制可。
レア5の槍兵×3対策で機動を上げるなら横隊(統率寄り)、魚鱗(打撃寄り) かな。
敵雁行での大太刀_放免のダメージが
- 方陣VS雁行:Lv99桜付き統率60が刀装1、統率53が刀装2
- 魚鱗VS雁行:Lv99桜付き統率60が刀装5、統率53が刀装8以上
機動低めの場合の攻撃順参考。
逆行VS横隊(レア5):
- Lv99桜付き機動38
- 槍_放免(槍兵×3)
- Lv99桜付き機動37
- 長柄槍_放免・槍_放免(銃兵×2、槍兵)
- 薙刀_放免
- Lv99桜付き機動33
- 太刀_放免
- Lv99桜付き機動27
- Lv99桜付き機動26→大太刀_放免破壊
逆行VS逆行(レア4)
- Lv99桜付き機動66
- 長柄槍_放免・槍_放免
- 薙刀_放免
- Lv99桜付き機動38
- Lv99桜付き機動37
- Lv99桜付き機動33
- 太刀_放免
- Lv99桜付き機動27
- Lv99桜付き機動26→大太刀_放免破壊
魚鱗VS雁行(レア5)
- Lv99桜付き機動53
- 槍_放免(槍兵×3)
- 長柄槍_放免・槍_放免(銃兵×2、槍兵)
- 薙刀_放免
- Lv99桜付き機動42
- 太刀_放免
- Lv99桜付き機動27
- Lv99桜付き機動26→大太刀_放免破壊
大太刀_放免は魚鱗VS雁行(敵の機動補正が1段階上)でも機動26で追い越せるくらいの遅さ。
太刀_放免相手だと自部隊大太刀は蛍丸+軽騎兵特×3で何とか。敵が逆行でも横隊でも機動33と機動27の攻撃順が変わらない速さだと、鶴翼方陣175・魚鱗横隊195・雁行214・逆行234辺り。
被ダメージは逆行VS雁行(形勢不利)でレア5大太刀_放免→Lv99統率86が刀装4ダメージ程度。
自部隊に大太刀多めだと攻撃順のために機動重視の陣形選んでもあまり意味はないけど、索敵失敗したときに無難なのはやっぱり雁行かな。統率80後半なら雁行VS方陣の不利陣形引いてもそこまで痛くはなさそう。
なるべく避けた方がいいのは左陣形に不利な横隊と鶴翼。
極短刀はLv20台後半~30台半ばで方陣VS雁行相手に先制できるはず。
機動142だと桜付きLv28辺り。
極短刀のレア5検非違使・長柄槍_放免への本体ダメージ(連撃の一発分)
- 桜付きLv37打撃86:魚鱗VS鶴翼(形勢有利)で272以上
- 桜付きLv37打撃86:方陣VS雁行(形勢有利)で188
- 桜付きLv37打撃86:雁行VS逆行(形勢有利)で260
- 桜付きLv38打撃86:横隊VS方陣(形勢有利)で216
- 桜付きLv38打撃86:逆行VS魚鱗(形勢有利)で272以上
- 桜付きLv37打撃80:魚鱗VS鶴翼(形勢有利)で264
- 桜付きLv37打撃80:鶴翼VS横隊(形勢有利)で272以上
- 桜付きLv37打撃80:逆行VS魚鱗(形勢有利)で220
- 桜付きLv38打撃80:逆行VS魚鱗(形勢有利)で228
- 桜付きLv39打撃80:魚鱗VS鶴翼(形勢有利)で272以上