イベント「江戸城潜入調査」難易度・超難
周回用のメモ書き。
今イベントでの戦闘の制限事項
超難は全部で25マス。初期行動回数7回。
各マスでの鍵の入手数
行動数は敵撃破で回復なし~最大で3回復まで確認。
(苦無だと回復なしは今のところ見てない)
全て踏んだ時のマスの内訳
進行済マスを踏んだのが2箇所で消費した行動数は計27。
(初期7+回復21で残1)
最初の分岐は左に進んだ方が調整しやすそうだけど、個人的に先に右埋めた方がルート考えやすいので右から行ってる。
敵の部隊構成(確認した分のみ)
※3月23日13:40~15:00、異なる敵部隊が出てくる不具合が発生(修正済)
→公式Twitter:PC版 敵部隊に関する不具合について(1/2/3)
通常敵部隊は同じ構成でも対検非違使部隊(基礎経験値300)と反政府軍部隊(基礎経験値250)と反政府軍応急部隊(基礎経験値200)がいる。
反政府軍部隊の太刀_甲は、方陣VS雁行でLv57桜付き打撃37特短刀が一発で倒せた。
敵が6刀種部隊だったのでちょっと遊び。
道中の攻撃順は
低レベル部隊で易を少し回ってみたけれど、屋内戦は短脇打1:太0.9:大槍薙0.8くらいの打撃補正。
刀種補正がひっくり返るほどの補正率ではないので、打撃を揃えた時の与ダメージは大太刀>太刀>打刀になるはず。まだ回数少ないので要検証。
大太刀が厳しいのは攻撃面より機動面。
攻撃計算は1~6面と同じ仕様なので槍はレベル上げれば何とかなる。
薙刀は超難だと相手・陣形によっては刀装剥がしきれない。全体攻撃だから刀種補正が抑えられている節があるので、その全体攻撃が封じられる時点で厳しくなるのは、まあ仕方ないかな。
敵_甲は多分「戦力拡充計画」超難~「秘宝の里」超難(1枚目)辺りのレベル帯。
苦無_丙は不明。
何かあったら追記。
(2017年3月26日追記)
鶴翼VS横隊でLv99桜付き機動18>苦無。
苦無以外の敵のLvと補正込み機動の推定値
行動順や与ダメージ見てると道中の敵はどの部隊名でも同じ強さっぽい。
(大太大太打槍の部隊はあんまり当たってないので要確認)
ボスはまだ絞れていないけれど、道中よりも少し弱めの傾向。
周回用のメモ書き。
今イベントでの戦闘の制限事項
- 馬無効
- 弓兵・投石兵による遠戦が発生しない
- 廊下・広間では銃兵による遠戦も発生しない
- 大太刀・薙刀が単体攻撃になる
超難は全部で25マス。初期行動回数7回。
© DMMゲームズ/Nitroplus
各マスでの鍵の入手数
- 鍵マス:3個
- 敵撃破(通常):最小で0個(ドロップなし)、最大で3個まで確認
- 敵撃破(苦無):7個
- ボス撃破:最小で1個、最大で3個まで確認
行動数は敵撃破で回復なし~最大で3回復まで確認。
(苦無だと回復なしは今のところ見てない)
全て踏んだ時のマスの内訳
空 | 鍵 | 敵 | ボス | 計 | |
---|---|---|---|---|---|
通常 | 苦無 | ||||
5 | 4 | 13 | 2 | 1 | 25 |
進行済マスを踏んだのが2箇所で消費した行動数は計27。
(初期7+回復21で残1)
© DMMゲームズ/Nitroplus
最初の分岐は左に進んだ方が調整しやすそうだけど、個人的に先に右埋めた方がルート考えやすいので右から行ってる。
敵の部隊構成(確認した分のみ)
名称 | 生存 | 刀装 | 名称 | 生存 | 刀装 | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|
通常 構成A | 大太刀_甲 | 59 | 軽歩兵特 | 通常 構成B | 大太刀_甲 | 59 | 軽歩兵特 |
太刀_甲 | 48 | 軽歩兵特 | 太刀_甲 | 48 | 軽歩兵特 | ||
打刀_甲 | 37 | 軽歩兵特 | 大太刀_甲 | 59 | 軽歩兵特 | ||
槍_甲 | 54 | 軽歩兵特 | 太刀_甲 | 48 | 軽歩兵特 | ||
薙刀_甲 | 54 | 軽歩兵特 | 打刀_甲 | 37 | 軽歩兵特 | ||
脇差_甲 | 29 | 軽歩兵特 | 槍_甲 | 54 | 軽歩兵特 | ||
名称 | 生存 | 刀装 | 名称 | 生存 | 刀装 | ||
苦無 | 苦無_丙 | 7 | なし | ボス | 大太刀_甲 | 59 | 軽歩兵特 |
苦無_丙 | 7 | なし | 太刀_甲 | 48 | 軽歩兵特 | ||
打刀_甲 | 37 | 軽歩兵特 | |||||
槍_甲 | 54 | 軽歩兵特 | |||||
薙刀_甲 | 54 | 軽歩兵特 | |||||
脇差_甲 | 29 | 軽歩兵特 |
※3月23日13:40~15:00、異なる敵部隊が出てくる不具合が発生(修正済)
→公式Twitter:PC版 敵部隊に関する不具合について(1/2/3)
通常敵部隊は同じ構成でも対検非違使部隊(基礎経験値300)と反政府軍部隊(基礎経験値250)と反政府軍応急部隊(基礎経験値200)がいる。
反政府軍部隊の太刀_甲は、方陣VS雁行でLv57桜付き打撃37特短刀が一発で倒せた。
敵が6刀種部隊だったのでちょっと遊び。
© DMMゲームズ/Nitroplus
全員Lv99桜付き。刀装こんなでも溶かさず回れる。道中の攻撃順は
- 鶴翼VS横隊:Lv99桜付き機動47>苦無
- 鶴翼VS横隊:脇差_甲>Lv99桜付き機動22 ※反政府軍応急部隊
- 鶴翼VS横隊:打刀_甲>Lv99桜付き機動22 ※対検非違使部隊
- 魚鱗VS鶴翼:Lv99桜付き機動22>打刀_甲 ※対検非違使部隊
低レベル部隊で易を少し回ってみたけれど、屋内戦は短脇打1:太0.9:大槍薙0.8くらいの打撃補正。
刀種補正がひっくり返るほどの補正率ではないので、打撃を揃えた時の与ダメージは大太刀>太刀>打刀になるはず。まだ回数少ないので要検証。
大太刀が厳しいのは攻撃面より機動面。
攻撃計算は1~6面と同じ仕様なので槍はレベル上げれば何とかなる。
薙刀は超難だと相手・陣形によっては刀装剥がしきれない。全体攻撃だから刀種補正が抑えられている節があるので、その全体攻撃が封じられる時点で厳しくなるのは、まあ仕方ないかな。
敵_甲は多分「戦力拡充計画」超難~「秘宝の里」超難(1枚目)辺りのレベル帯。
苦無_丙は不明。
何かあったら追記。
(2017年3月26日追記)
鶴翼VS横隊でLv99桜付き機動18>苦無。
苦無以外の敵のLvと補正込み機動の推定値
マス | 敵 | 最低 ダメージ |
Lv | 補正込み機動 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
鶴翼方陣 | 魚鱗横隊 | 雁行 | 逆行 | ||||
道中 | 大太刀 | 本体6 | 50 | 67 | 75 | 82 | 90 |
太刀 | 本体6 | 55 | 95 | 105 | 116 | 126 | |
打刀 | 本体7 | 60 | 116 | 129 | 142 | 155 | |
槍 | 本体6 | 50 | 81 | 90 | 99 | 108 | |
薙刀 | 本体6 | 50 | 81 | 90 | 99 | 108 | |
脇差 | 本体7 | 60 | 116 | 129 | 142 | 155 | |
ボス | 大太刀 | 本体5 | 45 | 63 | 70 | 77 | 84 |
太刀 | ? | 49~55 | 87~95 | 97~105 | 107~116 | 117~126 | |
打刀 | 本体6 | 52~57 | 105~109 | 117~121 | 128~133 | 140~145 | |
槍 | 本体5 | 45~47 | 75~77 | 84~86 | 92~95 | 100~103 | |
薙刀 | ? | 45 | 75 | 84 | 92 | 100 | |
脇差 | ? | 54~59 | 108~114 | 120~127 | 132~140 | 144~153 |
行動順や与ダメージ見てると道中の敵はどの部隊名でも同じ強さっぽい。
(大太大太打槍の部隊はあんまり当たってないので要確認)
ボスはまだ絞れていないけれど、道中よりも少し弱めの傾向。