脇差の極についても触れているので注意。
2017年8月1日のメンテナンスで行われた短刀・極の戦闘バランス調整について。
少し回ってみた雑感。
公式発表された調整内容が
少ないけれど調整後と調整前推定値の比較。
特筆ない場合は本体ダメージ、連撃の刀種は連撃の一撃分の値。
江戸城下の1マス目・丑ルート高速槍 (7面昼戦)
江戸城内高偵察ルートのレア4高速槍 (7面夜戦)
打撃と統率の調整らしいけれど、統率補正は変わってるのかどうかよくわからなかった。
今のところ調整前と比べて大きな変動はなし。
江戸城下の盾兵特×2大太刀 (7面昼戦)
江戸城内高偵察ルートの生存90中脇差 (7面夜戦)
江戸城内高偵察ルートの重歩兵特×3打刀 (7面夜戦)
与ダメージは単純に打撃だけ見ると調整前と比べて昼戦が0.8~0.83 (極短刀より極脇差の方がやや強め)
夜戦が極短刀0.5~0.54・極脇差0.7くらい。
打撃への補正だけでダメージが下がっているのか、その他の部分にも調整が入っているのかはもう少し調べてみないと分からないので要検証。
細かいことはイベント終わったらまた。
2017年8月1日のメンテナンスで行われた短刀・極の戦闘バランス調整について。
少し回ってみた雑感。
公式発表された調整内容が
通常合戦場及び各イベント合戦場(今回の「地下に眠る千両箱」イベントは含みません)における、
短刀・極の戦闘バランスを調整いたしました。
戦闘バランスの調整内容につきまして以下の調整を行いました。
■通常戦と夜戦における打撃補正値の調整
■通常戦と夜戦における統率補正値の調整
※現在開催中の「地下に眠る千両箱」には本調整の実施はございません。
イベント合戦場における本調整の実施は、8月8日以降に開催されるイベントにて実施させていただきます。
刀剣乱舞-ONLINE- 「お知らせ」
(http://www.dmm.com/netgame_s/tohken/)
少ないけれど調整後と調整前推定値の比較。
特筆ない場合は本体ダメージ、連撃の刀種は連撃の一撃分の値。
被ダメージ
最高Lv99検非違使レア5薙刀 (1~6面仕様昼戦)自 | 敵 | ランク | 刀種 | 疲労 | Lv | 統率 | 被ダメ | 調整前 推定 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
方陣 | 鶴翼 | 特 | 大太刀 | 通常 | 48 | 92 | 刀装10 | 10 |
方陣 | 鶴翼 | 特 | 薙刀 | 桜 | 97 | 60 | 刀装2 | 2 |
方陣 | 鶴翼 | 極 | 短刀 | 通常 | 45 | 79 | 刀装1 | 1 |
江戸城下の1マス目・丑ルート高速槍 (7面昼戦)
自 | 敵 | ランク | 刀種 | 疲労 | Lv | 統率 | 被ダメ | 調整前 推定 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
雁行 | 逆行 | 特 | 短刀 | 桜 | 68 | 42 | 13 | 12~14 |
雁行 | 逆行 | 特 | 薙刀 | 桜 | 97 | 60 | 7 | 7 |
雁行 | 逆行 | 特 | 打刀 | 通常 | 99 | 56 | 10 | 9~11 |
雁行 | 逆行 | 極 | 脇差 | 桜 | 35 | 108 | 8 | 7~8 |
横隊 | 方陣 | 特 | 短刀 | 桜 | 68 | 40 | 11 | 10~11 |
横隊 | 方陣 | 極 | 短刀 | 通常 | 45 | 79 | 9 | 8~9 |
江戸城内高偵察ルートのレア4高速槍 (7面夜戦)
自 | 敵 | ランク | 刀種 | 疲労 | Lv | 統率 | 被ダメ | 調整前 推定 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
逆行 | 方陣 | 特 | 打刀 | 桜 | 99 | 56 | 36 | 36~40 |
逆行 | 方陣 | 極 | 短刀 | 桜 | 45 | 83 | 1 | 1~2 |
方陣 | 魚鱗 | 極 | 脇差 | 桜 | 35 | 108 | 39 | 37~41 |
方陣 | 魚鱗 | 極 | 短刀 | 桜 | 50 | 82 | 3 | 3 |
方陣 | 鶴翼 | 極 | 脇差 | 桜 | 35 | 108 | 43 | 43~48 |
方陣 | 鶴翼 | 極 | 短刀 | 桜 | 45 | 79 | 15 | 14~16 |
打撃と統率の調整らしいけれど、統率補正は変わってるのかどうかよくわからなかった。
今のところ調整前と比べて大きな変動はなし。
与ダメージ
最高Lv99検非違使レア5太刀 (1~6面仕様昼戦)自 | 敵 | ランク | 刀種 | 疲労 | Lv | 打撃 | 与ダメ | 調整前 推定 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
方陣 | 鶴翼 | 特 | 大太刀 | 通常 | 48 | 87 | 65 (13*5) | 65 (13*5) |
方陣 | 鶴翼 | 極 | 短刀 | 通常 | 45 | 87 | 5 (1*5) | 100 (20*5) |
魚鱗 | 方陣 | 特 | 大太刀 | 通常 | 49 | 87 | 120 (24*5) | 120 (24*5) |
魚鱗 | 方陣 | 極 | 短刀 | 通常 | 45 | 87 | 30 (6*5) | 180 (36*5) |
魚鱗 | 方陣 | 極 | 短刀 | 通常 | 51 | 87 | 108 (18*6) | 318 (53*6) |
横隊 | 横隊 | 極 | 脇差 | 桜 | 35 | 92 | 刀装11 | 39*4 |
横隊 | 横隊 | 極 | 短刀 | 通常 | 51 | 87 | 刀装10 | 42*6 |
江戸城下の盾兵特×2大太刀 (7面昼戦)
自 | 敵 | ランク | 刀種 | 疲労 | Lv | 打撃 | 与ダメ | 調整前 推定 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
逆行 | 魚鱗 | 特 | 短刀 | 桜 | 68 | 34 | 20~21 | 20~22 |
逆行 | 魚鱗 | 特 | 薙刀 | 桜 | 97 | 71 | 15 | 13~15 |
逆行 | 魚鱗 | 極 | 脇差 | 桜 | 35 | 92 | 39 | 48~54 |
逆行 | 魚鱗 | 極 | 短刀 | 桜 | 50 | 84 | 45 | 53~58 |
江戸城内高偵察ルートの生存90中脇差 (7面夜戦)
自 | 敵 | ランク | 刀種 | 疲労 | Lv | 打撃 | 与ダメ | 調整前 推定 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
雁行 | 逆行 | 特 | 打刀 | 桜 | 99 | 63 | 90以上 | 85~94 |
雁行 | 逆行 | 極 | 短刀 | 桜 | 45 | 90 | 86~88 | 173~191 |
雁行 | 逆行 | 極 | 短刀 | 桜 | 50 | 84 | 80 | 170~187 |
横隊 | 方陣 | 特 | 短刀 | 桜 | 68 | 34 | 71 | 66~73 |
横隊 | 方陣 | 極 | 短刀 | 桜 | 45 | 90 | 82 | 170~188 |
横隊 | 方陣 | 極 | 短刀 | 桜 | 50 | 84 | 76 | 166~184 |
逆行 | 方陣 | 特 | 脇差 | 桜 | 99 | 41 | 40~42 | 38~42 |
逆行 | 方陣 | 極 | 短刀 | 桜 | 50 | 84 | 75 | 160~177 |
江戸城内高偵察ルートの重歩兵特×3打刀 (7面夜戦)
自 | 敵 | ランク | 刀種 | 疲労 | Lv | 打撃 | 与ダメ | 調整前 推定 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
方陣 | 雁行 | 特 | 短刀 | 桜 | 68 | 34 | 35 | 35~38 |
方陣 | 雁行 | 極 | 脇差 | 桜 | 35 | 92 | 10 | 33~36 |
逆行 | 魚鱗 | 極 | 脇差 | 桜 | 35 | 92 | 17~18 | 43~48 |
逆行 | 魚鱗 | 極 | 短刀 | 桜 | 50 | 84 | 56 | 145~161 |
逆行 | 魚鱗 | 極 | 短刀 | 桜 | 81 | 80 | 88 | 193~213 |
与ダメージは単純に打撃だけ見ると調整前と比べて昼戦が0.8~0.83 (極短刀より極脇差の方がやや強め)
夜戦が極短刀0.5~0.54・極脇差0.7くらい。
打撃への補正だけでダメージが下がっているのか、その他の部分にも調整が入っているのかはもう少し調べてみないと分からないので要検証。
細かいことはイベント終わったらまた。