スキップしてメイン コンテンツに移動

ステータスの補正について

各種ステータス値のレベル補正等。
3/3のメンテナンス前に算出したものなので、現在は調整されている可能性有り。今後調整される可能性も有り。

※2016年5月17日のメンテナンスにて戦闘バランス調整が行われました。
 主な変更点(検証中)
 →http://amber-knot.blogspot.jp/2016/05/blog-post_19.html

※2016年5月24日のメンテナンスにて再調整(検証中)
 →http://amber-knot.blogspot.jp/2016/05/blog-post_25.html


調整と極実装に伴い色々と書き直し中。
すべて要検証(特に打撃周り)

基本計算式

部隊編成の画面に表示されている数値を基礎値として、

時代1~6・検非違使戦・イベント:
(基礎値 + (Lv * 0.04 * 基礎値)) * 陣形補正 * 桜・疲労補正

時代7:
(基礎値 + (Lv * 0.02 * 基礎値)) * 陣形補正 * 桜・疲労補正

いずれも小数点以下切り捨て。

注意事項・備考

  • 生存と必殺はレベル補正なし
    (横隊の陣形効果で必殺が上昇)
  • 補正後の機動が同じ数値になった場合は、部隊の並び順が上のキャラクターから攻撃する
  • 補正後の機動が敵と同じになった場合は自部隊が先に攻撃する
  • 極の機動補正の掛かり方はランクなし・特と同じ
  • 打撃には刀種補正が掛かる(時代7とその他で刀種補正率は異なる)
    大まかに見て、
    • 短刀・脇差:どちらも1
    • レア2打刀:時代7は1、その他は0.65程度
    • レア3打刀:時代7は1、その他は0.7~0.72程度
    • 太刀:時代7は1程度(やや高め)、その他は0.85程度
    • 大太刀:時代7は1程度(やや低め)、その他は1
    • 槍:時代7は検証中。その他は0.6程度
    • 薙刀:時代7は検証中。その他は0.35程度
  • ダメージ値にもおそらく刀種補正がかかる
    • 時代1~6の場合、レア3打刀は0.65程度、それ以外の刀種は打撃と同じ
  • 維新の記憶~池田屋の記憶・検非違使戦・イベントではダメージ値にレベル補正がかかる
    • 攻撃キャラのLv / 10 + 1 (小数点以下切り捨て)
  • 極の攻撃・防御面について
    • 時代7では同レベルの特男士と被ダメージは同程度(Lv40~50台段階。以降は要確認)
    • その他では同レベルの特男士よりも被ダメージ低め・与ダメージ高め(与ダメージ値に掛かるレベル補正は特までと同じ)
※2017年8月1日のアップデートで短刀・極の補正値が変更されました (上記2点は旧仕様)

時代7の槍と薙刀は刀種補正率は相対的に上がっているけれど、他刀種よりは低め。
打撃・ダメージともに元より高めの補正がかかっているのか、打撃補正率1でダメージだけに補正がかかっているのかは検証中。

参考用:
本体ダメージじゃないと正確な比較はできないけれど、時代7の方が打撃値重視な印象。

時代1~6の攻撃計算についてもう少し細かい話。
白刃戦の与ダメージについてのメモ(1~6面)

陣形補正

魚鱗:打撃1.1/機動1.0/衝力1.1
鶴翼:打撃1.2/機動0.9/衝力1.0
横隊:打撃1.0/機動1.0/衝力0.8
方陣:打撃0.9/機動0.9/衝力1.0
雁行:打撃1.0/機動1.1/衝力1.1
逆行:打撃1.0/機動1.2/衝力1.0

統率に関しては2015年3月17日のメンテナンスで有利不利の補正が入るようになったので詳細不明。
メンテナンス前は
方陣:1.2 横隊:1.1 鶴翼雁行:0.9 魚鱗逆行:0.8

2015年2月24日のメンテナンス後~2月26日の0:00までの間
方陣:1.1 横隊:1.05 鶴翼雁行:0.98 魚鱗逆行:0.95

桜・疲労補正

桜吹雪:1.2
通常:1.0
オレンジ:0.8
赤:0.6