最高Lv99
5-4に出現する検非違使について。
周回部隊は太刀2大太刀4(1回だけ短刀1薙刀1大太刀4)
長柄槍_放免(生存272、槍兵特・銃兵特・銃兵特)
大太刀_放免(生存152、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
太刀_放免(生存154、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
槍_放免(生存175、槍兵特・槍兵特・槍兵特)
槍_放免(生存175、槍兵特・銃兵特・銃兵特)
薙刀_放免(生存200、槍兵特・槍兵特・槍兵特)
長柄槍_放免(生存230、槍兵特・銃兵特・銃兵特)
大太刀_放免(生存140、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
太刀_放免(生存130、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
太刀_放免(生存130、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
槍_放免(生存160、槍兵特・銃兵特・銃兵特)
薙刀_放免(生存192、槍兵特・槍兵特・槍兵特)
どちらの部隊も攻撃・防御面はそんなに変わらない印象。
槍兵×3の槍がいないレア4部隊の方が楽。
なので横隊が少し使いにくい。
方陣に有利なので、打撃低めの編成だと活きるかもしれない。
大太刀多めの場合は、魚鱗に有利で機動が上がる逆行が一番使い勝手が良さそう。
Lv99桜付き統率85、Lv97桜なし統率102で3~5ダメージ。
Lv85桜なし統率99で3ダメージ。
Lv99桜付き統率85で2~3ダメージ。
Lv87桜付き統率92で3ダメージ。
Lv87桜付き統率92で3ダメージ。
Lv99桜付き統率61で1ダメージ。
Lv99桜付き統率46で7ダメージ。
長柄槍・槍が機動80、薙刀が機動70程度? ともかく槍が速い。
レア5もレア4も機動の違いはなさそう。
とりあえず以下は対レア5部隊での攻撃順。
機動が上がらない陣形同士の場合。
槍_放免(槍兵×3)より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動45~46辺り、
長柄槍_放免より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動42~43辺りかと。
敵の機動が1.2倍の場合。
槍_放免(槍兵×3)より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動55辺り、
長柄槍_放免より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動51~52辺りかと。
自部隊が大太刀固めだと厳しい。
敵の機動が0.9倍の場合。
槍_放免(槍兵×3)より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動41辺り、
長柄槍_放免より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動38~39辺りかと。
両部隊の機動1.2倍の場合。
槍_放免(槍兵×3)より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動45辺り、
長柄槍_放免より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動42辺りかと。
槍兵×3の槍相手に46で先制できるので蛍丸には13の馬で十分そう。
機動44の太郎で超せるかどうかは未確認。
自部隊の機動1.2倍、相手部隊の機動1.1倍の場合。
実際はもう少し低くても先制できるはず。
槍_放免(槍兵×3)より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動42~43辺り、
長柄槍_放免より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動40辺りかと。
参考までにレア4の槍_放免(銃兵×2、槍兵)相手だと
Lv99桜付き機動38~40でおそらく先制可能。
自部隊の機動1.1倍、相手部隊の機動1.2倍の場合。
槍_放免(槍兵×3)より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動49~50辺り、
長柄槍_放免より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動46辺りかと。
自部隊が大太刀固めだと厳しい。
槍_放免、長柄槍_放免からの攻撃が刀装1ダメージ+本体6ダメージ。
薙刀_放免からの攻撃が刀装1ダメージ。
Lv99統率85前後
逆行VS鶴翼、逆行VS横隊で太刀_放免からの攻撃が刀装1ダメージ。
長柄槍_放免、太刀_放免が硬め。
薙刀_放免がやわめ。
2回で倒せなかったケース
雁行VS方陣は真ん中の大太刀_放免は一発で撃破。
有利陣形の横隊VS方陣だと、打撃90で長柄槍_放免・大太刀_放免・太刀_放免の3体一発撃破を確認。
逆行VS横隊の長柄槍_放免は打撃91が一発で倒せたり、
逆行VS雁行(形勢不利)の長柄槍_放免は打撃88が一発で倒せたり。
刀装なしの相手は一発。
有利陣形だと刀装3つ相手を一発で撃破する場合も有り。
Lv99桜付き今剣(錬結MAX、重歩兵特、三国黒)
Lv99桜付き岩融(錬結MAX、重歩兵特×2、青海波)
5-4に出現する検非違使について。
周回部隊は太刀2大太刀4(1回だけ短刀1薙刀1大太刀4)
敵の部隊構成
名称:歴史看督分隊構成1
レア5部隊。長柄槍_放免(生存272、槍兵特・銃兵特・銃兵特)
大太刀_放免(生存152、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
太刀_放免(生存154、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
槍_放免(生存175、槍兵特・槍兵特・槍兵特)
槍_放免(生存175、槍兵特・銃兵特・銃兵特)
薙刀_放免(生存200、槍兵特・槍兵特・槍兵特)
構成2
レア4部隊。長柄槍_放免(生存230、槍兵特・銃兵特・銃兵特)
大太刀_放免(生存140、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
太刀_放免(生存130、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
太刀_放免(生存130、盾兵特・盾兵特・重騎兵特)
槍_放免(生存160、槍兵特・銃兵特・銃兵特)
薙刀_放免(生存192、槍兵特・槍兵特・槍兵特)
どちらの部隊も攻撃・防御面はそんなに変わらない印象。
槍兵×3の槍がいないレア4部隊の方が楽。
遠戦の被ダメージ
3/17のメンテナンスで陣形の有利不利が統率に影響するようになったからか、鶴翼→横隊がダメージ高め。なので横隊が少し使いにくい。
方陣に有利なので、打撃低めの編成だと活きるかもしれない。
大太刀多めの場合は、魚鱗に有利で機動が上がる逆行が一番使い勝手が良さそう。
横隊VS鶴翼(形勢不利)
Lv99桜付き統率76で7ダメージ。Lv99桜付き統率85、Lv97桜なし統率102で3~5ダメージ。
横隊VS魚鱗
Lv99桜付き統率76で1ダメージ。雁行VS逆行(形勢有利)
Lv99桜付き統率85で1ダメージ。雁行VS方陣(形勢不利)
Lv99桜付き統率83で1ダメージ。Lv85桜なし統率99で3ダメージ。
逆行VS鶴翼
Lv99桜付き統率77で4~5ダメージ。Lv99桜付き統率85で2~3ダメージ。
Lv87桜付き統率92で3ダメージ。
逆行VS魚鱗(形勢有利)
Lv99桜付き統率77で1ダメージ。逆行VS雁行(形勢不利)
Lv99桜付き統率85で2~3ダメージ。Lv87桜付き統率92で3ダメージ。
逆行VS逆行
Lv99桜付き統率86で1ダメージ。Lv99桜付き統率61で1ダメージ。
Lv99桜付き統率46で7ダメージ。
白刃戦の攻撃順
敵の攻撃順は槍_放免(槍兵×3)→長柄槍_放免→槍_放免(銃兵×2、槍兵)→薙刀_放免→太刀_放免→大太刀_放免長柄槍・槍が機動80、薙刀が機動70程度? ともかく槍が速い。
レア5もレア4も機動の違いはなさそう。
とりあえず以下は対レア5部隊での攻撃順。
横隊/魚鱗VS魚鱗/横隊
- Lv99桜付き機動46>槍_放免(槍兵×3)>長柄槍_放免>Lv99桜付き機動41
- Lv99桜付き機動43>長柄槍_放免
機動が上がらない陣形同士の場合。
槍_放免(槍兵×3)より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動45~46辺り、
長柄槍_放免より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動42~43辺りかと。
横隊/魚鱗VS逆行
- 槍_放免(槍兵×3)>長柄槍_放免>槍_放免(銃兵×2、槍兵)>薙刀_放免>Lv99桜付き機動46
敵の機動が1.2倍の場合。
槍_放免(槍兵×3)より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動55辺り、
長柄槍_放免より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動51~52辺りかと。
自部隊が大太刀固めだと厳しい。
横隊/魚鱗VS鶴翼/方陣
- Lv99桜付き機動41>槍_放免(槍兵×3)
- Lv99桜付き機動40>長柄槍_放免
敵の機動が0.9倍の場合。
槍_放免(槍兵×3)より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動41辺り、
長柄槍_放免より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動38~39辺りかと。
逆行VS逆行
- Lv99桜付き機動46>槍_放免(槍兵×3)>Lv99桜付き機動43
- Lv99桜付き機動42>長柄槍_放免>Lv99桜付き機動40>薙刀_放免>Lv99桜付き機動38
両部隊の機動1.2倍の場合。
槍_放免(槍兵×3)より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動45辺り、
長柄槍_放免より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動42辺りかと。
槍兵×3の槍相手に46で先制できるので蛍丸には13の馬で十分そう。
機動44の太郎で超せるかどうかは未確認。
逆行VS雁行
- Lv99桜付き機動46>槍_放免(槍兵×3)
- Lv99桜付き機動42>長柄槍_放免
自部隊の機動1.2倍、相手部隊の機動1.1倍の場合。
実際はもう少し低くても先制できるはず。
槍_放免(槍兵×3)より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動42~43辺り、
長柄槍_放免より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動40辺りかと。
参考までにレア4の槍_放免(銃兵×2、槍兵)相手だと
- Lv99桜付き機動40>槍_放免(銃兵×2、槍兵)>Lv99桜付き機動38
逆行VSその他
自部隊の機動が1.2倍、敵の機動が上がらないもしくは下がる陣形の場合はLv99桜付き機動38~40でおそらく先制可能。
雁行VS逆行
- 槍_放免(槍兵×3)>Lv99桜付き機動46>長柄槍_放免>Lv99桜付き機動41
自部隊の機動1.1倍、相手部隊の機動1.2倍の場合。
槍_放免(槍兵×3)より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動49~50辺り、
長柄槍_放免より攻撃順が先になるのがLv99桜付き機動46辺りかと。
自部隊が大太刀固めだと厳しい。
白刃戦のダメージ
被ダメージ
Lv99統率77~85前後槍_放免、長柄槍_放免からの攻撃が刀装1ダメージ+本体6ダメージ。
薙刀_放免からの攻撃が刀装1ダメージ。
Lv99統率85前後
逆行VS鶴翼、逆行VS横隊で太刀_放免からの攻撃が刀装1ダメージ。
与ダメージ
乱数があるのか結構ばらつくのであまり参考にならないかもしれない。長柄槍_放免、太刀_放免が硬め。
薙刀_放免がやわめ。
大太刀
Lv99桜付き大太刀は、ほぼ攻撃1~2回で撃破。2回で倒せなかったケース
- 逆行VS鶴翼の大太刀_放免(打撃92:刀装1つ→打撃88:刀装2つ)
- 逆行VS逆行の長柄槍_放免(打撃93:刀装1つ→打撃91:刀装2つ)
- 雁行VS方陣の長柄槍_放免(打撃90:刀装1つ→打撃93:刀装1つ)
- 雁行VS方陣の太刀_放免(打撃90:刀装1つ→打撃90:刀装1つ)
雁行VS方陣は真ん中の大太刀_放免は一発で撃破。
有利陣形の横隊VS方陣だと、打撃90で長柄槍_放免・大太刀_放免・太刀_放免の3体一発撃破を確認。
逆行VS横隊の長柄槍_放免は打撃91が一発で倒せたり、
逆行VS雁行(形勢不利)の長柄槍_放免は打撃88が一発で倒せたり。
太刀
Lv99桜付き太刀は陣形問わず刀装1~2つくらい。刀装なしの相手は一発。
有利陣形だと刀装3つ相手を一発で撃破する場合も有り。
短刀・薙刀
逆行VS逆行でLv99桜付き今剣(錬結MAX、重歩兵特、三国黒)
- 槍_放免(槍兵×3):刀装3つ
- 長柄槍_放免(刀装なし):10ダメージ×3=30ダメージ
Lv99桜付き岩融(錬結MAX、重歩兵特×2、青海波)
- 長柄槍_放免、大太刀_放免、太刀_放免(刀装3つ):刀装1ダメージ
- 槍_放免(刀装なし):20ダメージ
- 槍_放免(銃兵×2、槍兵):刀装2ダメージ
- 薙刀_放免(槍兵×3):刀装5ダメージ
- 長柄槍_放免(刀装なし):10ダメージ