高速槍からのダメージ一覧、ダメージ概算など。
検証中なので参考程度に。
(2017年3月5日追記)
計算のやり方少し変更。
→http://amber-knot.blogspot.jp/2017/03/blog-post_5.html
細かい補正については追々。
(2017年5月6日追記)
ダメージ概算について加筆修正。
被ダメージの本体・刀装差がどんな場面で出るのかはまだよく分からないけど、ざっくりした傾向は本体7ダメージくらいまではそんなに差がなくて、それ以降振り幅が出てくる感じ。
ダメージ量の参考。江戸・白金台での高速槍の被ダメージ378回分。
極短刀・脇差・打刀多め。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qpkwuq6qfc221LlaVnvKq0Ou-jql1SW-SUX9VrhMVww/edit?usp=sharing
(302番の物吉貞宗のダメージが間違ってたので修正(8→9))
白刃戦だけじゃなくて、遠戦でもダメージが大きくなると刀装と本体で受けるダメージに差が出そう。
逆行VS雁行での中脇差×6の遠戦。
Lv99桜付き統率49山姥切国広が刀装7、刀装3以上、刀装6以上、本体18。
Lv99桜付き統率48へし切長谷部が刀装4、刀装4以上。
中脇差×6の部隊は中脇差のレベルが2段階あるので乱数以上に上下する部分もある。
ただそれでも10ダメージ開くほどではなさそうっていうのが一つと、長谷部が有利不利無しの逆行VS逆行で本体14程度、逆行VS方陣で本体11程度食らってたので不利陣形で4ダメージはさすがに低い気がする。
前提
7面の刀種補正仮。
(2017年5月6日:補正と計算式修正)
太刀・大太刀は桜付きLv90台だとダメージが60以下になることがほとんどないので詳しいことは追々。
陣形補正仮。打撃・統率のみ。
ダメージ計算。
補正A…(打撃 + (打撃 * Lv * 0.02)) * 陣形補正 * 疲労補正
補正D…(統率※ + (統率※ * Lv * 0.02)) * 陣形補正 * 疲労補正 * 形勢補正※
└※攻撃側有利の場合:形勢補正0.8 攻撃側不利の場合:統率+10
白刃戦:
((補正A / 3) - (補正D / 10)) * 刀種補正
乱数は0.95~1.05程度。
高速槍と中脇差、苦無の打撃仮。
(2016年7月15日:辰戌の高速槍追記)
(2017年5月6日:値修正)
高速槍
中脇差
苦無
魚鱗・鶴翼・方陣はこれに陣形補正。
ボスの中太苦打打速のレベルは2~3パターン。
やや遅めの場合は中脇差×6(偶数番目)と同じくらいで、もう一段階遅いのもいるかもしれない(中大苦槍槍速と同じくらい。苦無も) 要確認。
Lv99桜付き打撃41物吉貞宗
値は連撃の一発分。
打撃41だと一発が本体30割る(生存60が連撃でも倒せない)可能性がある。
もう少し調べたらまた。
検証中なので参考程度に。
(2017年3月5日追記)
計算のやり方少し変更。
→http://amber-knot.blogspot.jp/2017/03/blog-post_5.html
細かい補正については追々。
(2017年5月6日追記)
ダメージ概算について加筆修正。
刀装・本体ダメージ差について
前の記事(延享の記憶(白金台)雑記+被ダメージについて)の少し続き。被ダメージの本体・刀装差がどんな場面で出るのかはまだよく分からないけど、ざっくりした傾向は本体7ダメージくらいまではそんなに差がなくて、それ以降振り幅が出てくる感じ。
ダメージ量の参考。江戸・白金台での高速槍の被ダメージ378回分。
極短刀・脇差・打刀多め。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qpkwuq6qfc221LlaVnvKq0Ou-jql1SW-SUX9VrhMVww/edit?usp=sharing
(302番の物吉貞宗のダメージが間違ってたので修正(8→9))
白刃戦だけじゃなくて、遠戦でもダメージが大きくなると刀装と本体で受けるダメージに差が出そう。
逆行VS雁行での中脇差×6の遠戦。
Lv99桜付き統率49山姥切国広が刀装7、刀装3以上、刀装6以上、本体18。
Lv99桜付き統率48へし切長谷部が刀装4、刀装4以上。
ただそれでも10ダメージ開くほどではなさそうっていうのが一つと、長谷部が有利不利無しの逆行VS逆行で本体14程度、逆行VS方陣で本体11程度食らってたので不利陣形で4ダメージはさすがに低い気がする。
ダメージ概算
詰めないといけない部分も多いけど、とりあえず叩き台。前提
- ダメージ量が増えると、刀装と本体とで値が大きくずれる場合がある
- 算出されたダメージ値が刀装1~3・本体に配分されるのではなく、おそらく全て貫通判定
- 推定ダメージ15だと盾兵特(兵数15)を1枚壊すだけ、ではなく、盾兵特1枚の場合もあれば盾兵特3枚+本体15ダメージの場合もある
- 遠戦と白刃戦でダメージ計算は異なる
- 連撃の場合は算出ダメージ×連撃数
7面の刀種補正仮。
(2017年5月6日:補正と計算式修正)
刀種 | 打撃補正 | ダメージ補正 |
---|---|---|
短刀・脇差・打刀 | 1 | 1 |
太刀 | 1 | 1.1~1.2程度 |
大太刀 | 1 | 0.9程度 |
槍 | 1 | 0.6程度 |
薙刀 | 1 | 0.2程度 |
苦無・中脇差 | 1 | 1 |
太刀・大太刀は桜付きLv90台だとダメージが60以下になることがほとんどないので詳しいことは追々。
陣形補正仮。打撃・統率のみ。
陣形 | 打撃補正 | 統率補正 |
---|---|---|
魚鱗 | 1.1 | 0.95 |
鶴翼 | 1.2 | 0.98 |
横隊 | 1 | 1.05 |
方陣 | 0.9 | 1.1 |
雁行 | 1 | 0.98 |
逆行 | 1 | 0.95 |
ダメージ計算。
補正A…(打撃 + (打撃 * Lv * 0.02)) * 陣形補正 * 疲労補正
補正D…(統率※ + (統率※ * Lv * 0.02)) * 陣形補正 * 疲労補正 * 形勢補正※
└※攻撃側有利の場合:形勢補正0.8 攻撃側不利の場合:統率+10
白刃戦:
((補正A / 3) - (補正D / 10)) * 刀種補正
乱数は0.95~1.05程度。
高速槍と中脇差、苦無の打撃仮。
(2016年7月15日:辰戌の高速槍追記)
(2017年5月6日:値修正)
高速槍
- 辰:86
- 巳の2戦目:112
- 辰戌:重歩1…77 重歩2…82
- その他道中:117
- ボス(中大苦槍槍速):100
- ボス(中太苦打打速):111
中脇差
- 中大苦槍槍速:106
- 中太苦打打速(機動高め):129
- 中脇差×6(奇数番目):121
- 中脇差×6(偶数番目):114
苦無
- 道中隊長(投石兵並、盾兵特):78
- 道中隊長(重歩兵特×1):81
- 道中隊長(重歩兵特×2):85
- 道中隊員(投石兵並×3):144
- 道中隊員(重歩兵特×3):165
- 中大苦槍槍速:84
- 中太苦打打速(機動高め):90
魚鱗・鶴翼・方陣はこれに陣形補正。
ボスの中太苦打打速のレベルは2~3パターン。
やや遅めの場合は中脇差×6(偶数番目)と同じくらいで、もう一段階遅いのもいるかもしれない(中大苦槍槍速と同じくらい。苦無も) 要確認。
その他
敵の統率周りはまだ詳しく調べてないけどLv99桜付き打撃41が陣形によっては危ない辺り。Lv99桜付き打撃41物吉貞宗
- ボス前の大太刀×6:方陣VS雁行(有利)で本体30ダメージ
- 中太苦打打速の中脇差:逆行VS横隊で本体31ダメージ
- 中脇差×6の奇数番目:逆行VS方陣で本体33ダメージ
- 酉マスの太刀(盾兵特×2):雁行VS雁行で本体26ダメージ
値は連撃の一発分。
打撃41だと一発が本体30割る(生存60が連撃でも倒せない)可能性がある。
もう少し調べたらまた。