スキップしてメイン コンテンツに移動

薙刀極について

薙刀極の打撃補正について。検証中。
極は岩融。画像は無いけれどステータスの値は書いてあるので見たくない人は注意。
(2020年2月22日:6面までの計算での与ダメージについて追記。未錬結の巴形極)


また今度とか言ってたこと色々放置してるけど、しばらく経っても続報なかったら調べるの飽きたんだろうなとか適当に流しておいてもらえるとありがたいです。

7面少し回ってみた結果。

江戸城下道中の敵大太刀へのダメージ。
Lv35桜付き打撃125岩融極で
  • 鶴翼VS横隊:15ダメージ
  • 魚鱗VS鶴翼:12~13ダメージ
  • 雁行VS逆行:11~12ダメージ
  • 逆行VS魚鱗:11~12ダメージ
  • 横隊VS方陣:10~12ダメージ
  • 方陣VS雁行:10ダメージ

確認できた分だけ。もう少し振れると思う。

7面検非違使戦でのダメージ。自部隊最高Lv99。
Lv35桜付き打撃125岩融極で
自陣形 敵陣形 ダメージ 備考
レア5薙刀 鶴翼 横隊 本体120
レア5大太刀 逆行 魚鱗 本体84
レア5薙刀 逆行 魚鱗 本体96
レア4長柄槍 逆行 魚鱗 本体224 真剣必殺
レア5大太刀 逆行 逆行 本体68
レア5太刀 逆行 逆行 刀装14
レア5槍 逆行 逆行 本体76
レア4長柄槍 雁行 雁行 本体56
レア5大太刀 逆行 方陣 本体56
レア5太刀 逆行 方陣 刀装10

いつも通り単純に打撃だけに補正かけた場合0.83くらい?
薙刀はダメージ補正きつすぎて何とも言えない。

逆魚のレア5薙刀・本体96ダメージの例。
  • 補正込み打撃:ROUNDDOWN(125*(35*0.04+1)*1.2*1*0.83,0)
  • 補正込み統率:ROUNDDOWN(85*(50*0.04+1)*0.95*0.8,0)
  • Lv差補正:((35+98)-50)/100+1
  • 本体補正:ROUNDDOWN(35/10+1,0)
  • 本体推定:ROUNDDOWN(((298/3)-(193/6))*1.83*0.2,0) * 4

算出ダメージ24で本体補正で4かけて最終96ダメージ。

江戸城内のLv99検非違使だと、
Lv35桜付き打撃134岩融極・逆行VS魚鱗 (有利)・レア5薙刀に本体64ダメージ。
特薙刀と同じ補正 (夜戦0.6屋内0.8) で計算すると推定本体24。
大太刀と槍の極が夜戦のダメージ高めだったんだけど薙刀も高め。

8面は未確認。
イベントの江戸城マップは刀種の打撃補正や屋内戦の補正もあるにしても、なんだかダメージが出にくいような気がする。

敵の打撃調整してくれたら7面検非違使の計算方法が一番好きなんだけどな。何とかならないかな。
とりあえず一旦ここまで。


(2020年2月22日追記)
1面鳥羽の辰マス打刀へのダメージが桜なしLv35打撃74巴形薙刀極で
  • 方陣VS鶴翼:本体24 (6*4)
  • 逆行VS方陣:本体24 (6*4)
  • 逆行VS鶴翼:本体28 (7*4)
7面よりダメージの出方が少し悪い。
未錬結巴形極で3面関ケ原、錬結MAX岩融極で5面厚樫山・江戸城イベント回ってみても悪め。
低くて0.72~高くて0.8くらい。

何の影響でこうなっているのか分からないので補正率が6面までと7面とで違うと断言はできないけれど、他の刀種と比べるとやけに出にくい。
打刀や槍のダメージ見る限り元々の刀種補正の低さはあんまり関係ない気はするけどどうだろう。
んーでも薙刀圧倒的に低いからな。

極で何かしら打撃に補正がかかってるのは確かだと思うんだけど (近いレベルの特大太刀がダメージ通る敵に極短刀が最低ダメージ出すことがある)
陣形や桜の補正と一緒に打撃合計にかけるだけ、みたいな簡単な話ではない気がするので、あくまでも大雑把な目安程度に。