スキップしてメイン コンテンツに移動

薙刀_放免の打撃について

調べたの2年以上前なので参考程度に。
変わってないなら自部隊最高Lv99のレア5薙刀_放免の打撃は推定190。レベル差補正についても少し。


画像は2017年のもの。

自部隊の構成。
  • 桜付きLv99統率76石切丸特
  • 桜付きLv99統率86次郎太刀特
  • 桜付きLv47統率77太郎太刀特
  • 通常Lv54統率77蛍丸特
  • 通常Lv53統率79薬研藤四郎極
  • 通常Lv99統率53蜂須賀虎徹特

戦闘画面の疲労エフェクトない頃なので下に貼る画像では舞ってないけど、一~三の3人は桜付き。

横隊VS逆行での薙刀からのダメージ。
  • 桜付きLv99統率76特:刀装1
  • 桜付きLv99統率86特:刀装1
  • 桜付きLv47統率77特:本体42 (7*6)
  • 通常Lv54統率77特:本体38以上
  • 通常Lv53統率79極:本体6 (1*6)
  • 通常Lv99統率53特:本体18 (3*6)

被ダメージの計算。蜂須賀の場合だと
  • 補正込み打撃:ROUNDDOWN(190*(50*0.04+1)*0.35,0) … 199
  • 補正込み統率:ROUNDDOWN(53*(99*0.04+1)*1.05,0) … 276
  • Lv差補正:(50-99)/100+1 … 0.51
  • 本体補正:ROUNDDOWN(50/10+1,0) … 6
  • 推定ダメージ:ROUNDDOWN(((199/3)-(276/6))*0.51*0.35,0)*6
基本の打撃が推定190でLv50。
蛍丸は薙刀の前に攻撃受けてたので生存足りなかったんだけど推定だと本体48ダメージ。
Lv54統率77特とLv53統率79極のダメージに差が出ているのは、極だと相手の特無印のレベルに並ぶ付近になると、ほぼダメージを受けなくなる仕様のため。

例えば演練での桜付きLv99特石切丸 (重騎兵特×2&青毛) →Lv99後藤極へのダメージが2 (本体は*10で20)


蛍丸でも2。相手が誰でも有利取っても1~2ダメージ程度。
極は与ダメージも被ダメージも、レベル差補正の計算で実レベル+98くらいの値が出る傾向。
(2017年8月に極の調整があったけど、これに関しては調整前後で変わってない)

7面の基本の計算では本体のレベル帯補正がかからないので薙刀のダメージがそこまで高くなることはないんだけど、6面計算+7面補正だと打撃補正1でダメージが通りやすくなってるところに本体補正かかるのでダメージ高めになる。
Lv99特だと7面薙刀_放免の攻撃で刀装にかなりダメージ入ってたので検非違使のステータス調整はされてないんじゃないかな、と思うけど細かい値は未確認。

(2019年9月6日)
書き忘れていたので補足。レベル差補正も7面の基本の計算だと無し。


何かあったら追記。